arsenal seveile

吹負とウサギの横大路(7/27)

金綱井の小網町より少し戻って(彼らが戻ったのと違う)
伊勢からまっすぐに西を目指してる横大路と
南北を結ぶ下ツ道との交差点 「八木札の辻」
(南北は上中下 「上ツ道・中ツ道・下ツ道」の三本が等間隔になっている)
墨坂からここを通って金綱井に本陣をかまえた
c0051781_23281355.jpg

今井町に次ぐ八木の旧い町並みですが
方向音痴はどっちを向いて撮ったんだか
遠くに踏切が見えるからあっちは東かな?の横大路
c0051781_0173412.jpg

向こうは広くて明るいから北だと思う下ツ道
c0051781_9332386.jpg

これはお手上げ(笑)
c0051781_0182622.jpg

長谷寺から桜井まで歩いた帰りで疲れた
ので大和八木駅前のマロニエで甘味補給などv
フルーツパフェのチョコレートパフェ
c0051781_0423644.jpg

こういう喫茶店がいちばん落ち着ける
普通にタバコ吸えるし荷物置けるし
テーブルまで運んでもらえるのが何より
c0051781_050225.jpg

太神宮灯籠を見つけた(だいじんぐうとうろう)
なんで 「太」 を ダイ と読むのか
c0051781_163513.jpg

昔の接待場にあったのを移設したらしい
「センタイバ」 と読むらしいが
なんで セッタイ と読まないのか
そんなことより八木西口駅前の駐輪場すごい貫禄
c0051781_1134787.jpg

で。線路沿いにある 「ヤマトー」 というスーパーで
晩ご飯とかオヤツを買ってホテルに戻ったのだけど
まだ明るくて勿体ないから橿原神宮に出てみる
橿原神宮駅はいつも東口からしか出入りしないが
こちらの中央口がメインなもよう
c0051781_9405546.jpg

東口駅チカで
駅と直結していないところもいい
あたしの常宿v
c0051781_9481834.jpg

昔はここらから 畝傍山が丸ごと見えたのかな~
c0051781_9492378.jpg

お散歩に出るには遅かったような
c0051781_10572170.jpg

暗くなってきた一の鳥居
c0051781_9501932.jpg

歩くごとに心が静まる二の鳥居
c0051781_9505181.jpg

いつの時間帯でも長い参道を歩くのは大好き
c0051781_9511632.jpg

あら残念ここまでか 門限があったのね
c0051781_9515754.jpg

深田池の向こうは懿徳天皇陵?
鳥の鳴き声がすごかった
ダミ声でぎゃあぎゃあ鳴いていた 
c0051781_10123550.jpg

by elsur147 | 2014-08-08 01:12 | climatnara | Comments(0)
<< 長尾衢と二上山と(7/28) 吹負とウサギを追いかけて(7/26) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30