arsenal seveile

榛原は西峠で吹負を思う(7/25)

はいはい北口です。
c0051781_2074675.jpg

あっちは西だから 与喜山だろうか
c0051781_2025689.jpg

あらためて西峠を意識して見たかった
ゆる~い坂道をのぼってます
c0051781_20274787.jpg

駅からそんなに歩いて来たかな
c0051781_20275851.jpg

この辺りが大昔の 「墨坂」 と伝わる西峠
釈迦三尊の額井岳がきれいに拝めたv
c0051781_20303371.jpg

「札の辻」  円錐台のは 「標」 とは違うよね(笑)
c0051781_20342787.jpg

那羅山で 大友軍に大敗した大伴吹負が
援軍と落ち合ったのが 「西峠」
援軍の大将は 置始連菟 (おきそめの むらじ うさぎ)
名前の心地よい語感にウキウキした (ウサギ ってv)
c0051781_20404628.jpg

吹負の姉か妹が中臣御食子の妻で 中臣鎌足を生んだのね
「みけこ」(笑) 
あたし的な なるほど と知ったのは
「坂の上のいつラメ」(一発変換はラメのカタカナにウケた・笑)と大伴旅人
ここは東回りに榛原駅へ戻る途中。南口に出る
来た道をそっくり引き返すのはつまらない
c0051781_2158121.jpg

このあたりは萩原であるが宇陀の萩原は
千葉県の印西市と古つながりがあるんだよ
鳥見山と鳥見神社を通じてねv
前に来たとき墨坂神社で関連の資料を見せていただいた
c0051781_21595836.jpg

西峠も逆方向は楽ちんだったけど
ここだけでなく、歩き疲れた頃に
近鉄のワクが見えるとホっとしたり
c0051781_2264342.jpg
c0051781_2271227.jpg

で。東吉野村へ行くバスを待っていたら
目の前のベーカリーが気になって
c0051781_22101637.jpg

「LONDON」
袋があまりにも可愛いので今も使っている
特養で業務の合間に"ちょいつまみ"のお菓子入れ
(燃費がすこぶる悪いのである)
パンは写真を撮る前にたべてしまった
c0051781_22121060.jpg

吹負とウサギの連合軍は伊勢街道から横大路へ出るのよね
そんな事も思いめぐらす旅でした。当麻のチマタも見てきたよv
by elsur147 | 2014-08-04 23:19 | climatnara | Comments(0)
<< 吹負とウサギを追いかけて(7/26) 割り込み桜井(7/27)&橿原の日常 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30