arsenal seveile

倉橋さざなみ広電バスの車窓から

遣唐使の桂浜から
c0051781_10221220.jpg

くるっと振り返ると 「火山」 が聳える(ひやま)
荒削りの白い石は花崗岩で山の斜面に
国会議事堂に使われた 「石切場」 があるもよう
江戸時代の 「文化十一年倉橋島村御用書付控帳」 には
産物としても記載されているらしい
ははあ~ なるほど と 
見上げて納得しただけの 「議院石」
c0051781_10284187.jpg

倉橋は まちのどこでも遣唐使v
c0051781_14192588.jpg

呉へ北上する道すがら 「火山」 は二上山の裏返し
(て事は二上山は大阪からは雌雄反対に見えるのけ?)
海抜408mあり 烽熢をあげる見張り所だった山だって
登山口もあったけど 山頂までは二時間かかる と
いうことは 往復で四時間かかるのか と 
どこへ行くんでも 所要時間の往復を思うとけっこう萎える(笑)   
窓から 先に書いた 「石切場」 が見えていたv 
c0051781_10392113.jpg

バスは海沿いを
c0051781_10433299.jpg

山裾ぎりぎりをカーブしの
c0051781_104321.jpg

こっちはすぐ海
c0051781_10435474.jpg

二つの音戸大橋が見えてきた
c0051781_10434310.jpg

あれ何だろう (なぜかそそられ)
あのヘリに座って潮風に吹かれてみたい とか
アウトドア苦手がよく言うが
c0051781_1123428.jpg

バス停は 「清盛塚」 あたり
c0051781_11544257.jpg

オレンジのキリンが二頭v そして 海 集落 山=3
c0051781_1158816.jpg

「音戸渡船口」 をぐるっと廻って警固屋地区
鎌倉時代に設置された海賊を取り締まる役所の名残で
そのものズバリな 「警固屋」 であるが
戦国時代には「警固屋忠秀」なる主もおったみたい
c0051781_1202663.jpg

「警固屋ドック」 の商号は「警固屋船渠」(けごやせんきょ) 
漢字の方が重みがあってかっこいいv

で。エイリアンに行きも帰りも興奮しまくり
日新製鋼・呉製鉄所は
B29の空爆により母港としての機能を失った呉海軍工廠の跡地である
c0051781_13125560.jpg

「アレイからすこじま」は呉のなかでも好きな場所
神戸横浜ほどハイカラすぎない
オランダ長崎のノビノビ感ともちょと違う
地元に連なるそこそこ感が好きであるv
c0051781_13483278.jpg

柵が開いているのは 何故?
c0051781_13483596.jpg

あの島は江田島かもしれない
c0051781_13485188.jpg

キリンのゴンドラに 乗ってみたいか(^^;)
c0051781_13491029.jpg

バスは地区によっては植え込みぎりぎりを走ったり=3
c0051781_13492851.jpg

「レイダース失われたアーク(聖櫃)」 にも出てきた
「Uボート」 のドックみたいだv (行きに帰りにしつこいよ)
「IHI マリンユナイテッド」 斉昭の石川島播磨重工業が発祥
(以後 統合云々については割愛ね)
c0051781_13593722.jpg

戦艦大和の建造ドックは今も現在v
上から覗けるというのが凄いと思う(ほんと丸見え)
c0051781_1403710.jpg

by elsur147 | 2014-07-18 21:46 | sato | Comments(0)
<< クレイトンベイホテル アーセナルもプレミアも >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30