arsenal seveile

倉橋島の桂浜(かつらがはま)

桂浜温泉は貸し切り状態
さらさらなお湯独り占めで気持ちよい事この上なしv
段差のあるお風呂には円柱があり
さながら古代ローマのテルマエ・ロマエな(阿部寛・笑)
しかし円柱は。ブツブツが気になりだして近寄れズ
c0051781_13541014.jpg

露天風呂は見え隠れする羽虫がちょっと
でもせっかく来たのだからと
おそるおそる片足を浸したら底がフカフカ=3
やっぱアウトドアはダメなあたしだ
浴槽はユニットばりにツルツルしていないと(つまんない奴です・笑)
こちら地下1650mから汲みあげた亜麻色の源泉
c0051781_15484935.jpg

日本の渚および白砂青松100選の
誉れ高き桂浜は れれれれ 
海が荒れたときの漂着物やら雑草やらが(^^;)
c0051781_19492156.jpg

桂浜神社の一の鳥居
海の向こうは愛媛なり
c0051781_19583362.jpg

昔は海の宗像三女神であったが後に(南北朝?)
宇佐八幡神を勧請し、武将の祀る神となる
c0051781_20275619.jpg

天平8年(736)遣新羅使の一行が
長門に停泊したときに詠んだ歌(巻15)
・わがいのち 長門の島の小松原 幾代を経てか かむ(神)さびわたる
(古代の長門=倉橋島の桂浜)
c0051781_2064417.jpg

本殿は道路を挟んで (ありがちありがち・笑)
「パパは行かないよ」 (誘ってないし)
c0051781_20554100.jpg

なので創建の記録はなくとも 天平の昔からある神社
(八幡様が来られたあと宗像三女神はどうしたのか)
c0051781_20333822.jpg

本殿は国の重要文化財である
c0051781_20375167.jpg

浜に戻って。厳島神社の船管弦で使われる御座船は
倉橋で造られ奉納されているのだが。これは違くて
c0051781_21483748.jpg

この中にあるもよう
c0051781_21573754.jpg

・山川の清き川瀬に遊べども奈良の都は忘れかねつも
(川瀬=浦)
明治に入ると呉軍港の一部を形成、島全体が要塞となる
(要塞地帯法なるものがあり、律漁業、測量、撮影などは禁止・制限された)
倉橋島は広島県の最南端にあたり
南方沖の海底にはナウマンゾウがねむっている
c0051781_21433790.jpg

by elsur147 | 2014-07-14 22:45 | sato | Comments(0)
<< 倉橋長門の遣唐使 ドイツ優勝の扉 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30