往馬大社

「かぎろい歴史探訪」 トリは
生駒の産土サラマンデル
ここに来るのが楽しみでしたv
下の写真は THE 高座
往馬大社_c0051781_1354337.jpg

平べったい石段の左にチラっと見えるのが歴史探訪トドメの階段
階段はごめんこうむるという組は
石段に腰をおろし、荷物番もかってでて、と(^^;) 

時間をちょっと戻って。竹林寺を出て てくてく北上
往馬大社_c0051781_1364885.jpg

絶対に一人旅では歩けない たぶん
この道を見つけられない
往馬大社_c0051781_1374482.jpg

前方にそれらしきモリモリが見えてきて
わー 期待値高まり てんこ森~
往馬大社_c0051781_1381184.jpg

往馬坐伊古麻都比古神社 
いこまにいます いこま つ ひこじんじゃ

もうすこし近づいて眺めるといいのよね
“鳥居が額縁のようですね♩” 
とは旗持のガイドさん まさにまさにw
往馬大社_c0051781_1349372.jpg


石段の貫禄に圧倒された
上らないでいられるか=3
んで。下から見上げるより
上から見下ろす方がいい感じ~
往馬大社_c0051781_13571039.jpg

開放感のある拝殿が美しかった
往馬大社_c0051781_13573062.jpg

フレームに収まりきらない
The seven pillars
往馬大社_c0051781_1447442.jpg

祝詞舎
往馬大社_c0051781_14475627.jpg

七柱の前で
拝殿の屋根を見あげてぼんやりしていた
往馬大社_c0051781_14483045.jpg

出入り口にも趣があり
往馬大社_c0051781_14491179.jpg

近くに渋いハサミの(千木だっつーの)
祓戸社(はらえどしゃ) ちょきちょき
往馬大社_c0051781_1450215.jpg

石段を下りながら
往馬大社_c0051781_14505025.jpg

あらためて楼門を振り返る
往馬大社_c0051781_14533650.jpg

境内に立つと間近に生駒のモリモリ
往馬大社_c0051781_14541914.jpg

高座の右脇にバイパスを見つけた
往馬大社_c0051781_14554442.jpg

本殿へのショートカット 経室坂
往馬大社_c0051781_14553596.jpg

やはりこの構図が好きであり
シンメトリーも好きである
結界の向こうに
御輿庫が真ん中に収まりの
わんこ連れたお散歩女子もセンターで
ウレシイというより気持ちいいvvv
往馬大社_c0051781_19132837.jpg


by elsur147 | 2014-06-19 22:14 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31