arsenal seveile

竹林寺の番外というか

行基菩薩の墓所にいらした無垢なお地蔵さまが愛らしくて可愛いv
そこで初めて知って初めて見た 「絵心経」
c0051781_12284921.jpg

言葉が分からない人のためにつくられたそうです。

魔詞般若波羅密多...
魔詞 は 逆さまにした 釜
波羅は 腹
密多は 箕田

やや年取ったようにも見えるメタボな 「腹」 に超ウケた(笑)
これを描くときに
誰が思い浮かんだのか(^^;)
c0051781_12335094.jpg

信じる思いは同じでも
証の術をもたない民にもあまねく伝え というこでv
絵から文字を解読するにもセンスが要りそう?
一言一句、手習いのように教えたのでしょうか。
by elsur147 | 2014-06-19 19:55 | climatnara | Comments(2)
Commented by かぎろひ at 2014-06-19 20:20 x
こんばんは!

先日は遠路はるばるありがとうございました。
そして、ご丁寧なレポート! elsur147さんならではの書きっぷりがほんとうにおもしろくて。参加したくなりました(笑)

行基さんの所のお地蔵様、めちゃうまく撮れていますね。
ああ、こんなアングルもあるんやと、いたく感心、勉強になりました。

実は30号の表紙にはこの方にご登場いただきたかったのです、私は。
しか~し、写真がまずくて却下された次第です。反省しながら残念でたまりません。

うまく撮ってくださってありがとう~
Commented by elsur147 at 2014-06-19 21:51
>かぎろひさん
こんばんは~
その節はこちらこそ大変お世話になりました。
ご挨拶にお邪魔しようしようと思うばかりで
相変わらず自分のブログに引きこもっていてスミマセン(汗

行基菩薩のお地蔵様、口元が愛らしいですよね
そうでしたか表紙に、 そうだったんですね~

あの墓所は木漏れ日があまりにも美しくて
私は上ばかり見ていたんですけど
あとで同行された方々から絵心経のことを聞いて
(直接ではなく耳ダンボ ^^;)
そんなものがあったのか、と慌てて引き返したんです(笑)
急いで撮ったというケガの功名のような写真ですが
お褒めのコメントに素直に喜んでおります。
ありがとうございました。
歴史探訪第三期も楽しみです(影娞かな~ ^^)
<< 往馬大社 2戦目は打ち合い制すHolla... >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30