arsenal seveile

鶴来界隈

午前中ヒマだったので、隣町へ出かけてみることに
した。(笑) 
c0051781_23341749.jpg

よくまあ飽きもせず です
c0051781_23352571.jpg

のみは能美市の能美 呑みバスじゃありません
c0051781_23371760.jpg

すいません ただの用水路です
c0051781_23445545.jpg

白峰はクマが出るらしい
少し前に白山市からメルマガが来ていた。
クマ出没につき注意警戒=3
そのうち吉野辺りまで降りてきたというので父に
お参りに行くとき裏の在所道とか通らないように 
と 転ばぬ先の杖も何も
はなから聞く耳は持っていないようで(笑)

メルマガは観光やイベント案内のほかに
徘徊中に迷子になった婆ちゃんの捜索願いもある
あと火事が多いな (誤報も多いが・笑)
c0051781_2348048.jpg

萬歳楽の 「小堀酒造店」 は築240年
創業が亨保年間とあり
1716 ~ 1734 とある
(この 「~」 幅は何なのか)
白山市鶴来本町一丁目ワ47番地 「わ」
c0051781_024236.jpg


蔵の裏に立派な庭園があるらしい
(見学するイベントがある)
400坪と書いてあった
一坪が3.3 1320か そこまではいいとして
それがどれくらいのもんか見当がつかない(笑)

三和土とか奥に見える分厚い扉とか
母方の実家のに似たニオイがして
懐かしくなった
(母方は昼夜問わずの酒飲み一家)
c0051781_019751.jpg


萬歳楽は(まんざいらく)
おめでたいお酒なんだってv
そう聞いたらなんだか嬉しくなってきた
萬歳楽の舞楽の図
c0051781_0195627.jpg

めでたいw
c0051781_021275.jpg
by elsur147 | 2014-05-28 01:39 | sato | Comments(0)
<< らしいらしい鶴来別院かいわい ハーゲンダッツ >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30