arsenal seveile

日本海からドームまで

海が見えるのは糸魚川から黒部あたりまで
魚津から富山高岡と内陸は富山平野が延々と続く。
小矢部市に入ると山間部。倶利伽羅峠の近くかな
c0051781_21212894.jpg

夏休みいっぱい
一ヶ月近くも田舎で過ごすと(母の実家ね)
子供心にも帰りは寂しく思ったもんです
よく海水浴に行ったからね
こっちの海でなく能登半島の西側だけど
c0051781_2222576.jpg

家に帰って玄関の扉を開けると
むーんとほこり臭かった(笑)
c0051781_2233555.jpg

母の里では内孫だから可愛がられたよ
伯母たちが大挙して押しかける父の実家へは二三日くらい(^^;)
なんしろ父は末っ子長男で姉が4人や=3
c0051781_22344398.jpg

金沢駅まで見送りに来てくれたのはいつも
母方の伯父と伯母と従兄だった
c0051781_22353127.jpg

で。反対側の窓からは北アルプスが続いてて
あっちもこっちもで目が
左ヒラメに右カレイ と(笑)
c0051781_22384711.jpg
c0051781_22454384.jpg

黒部川である。
北陸新幹線の 「黒部宇奈月温泉」 駅名長っ
c0051781_22462624.jpg

父の姉とか いとこがいる うおづ
母と折り合いが悪かったせいか
あたしは富山そのものの印象が良くない(笑)c0051781_2250462.jpg

それとか子供の頃は能登半島は
全部が石川県だと思っていたので
半島の付け根から上って七尾の手前くらいまで
半分近くが富山県だと分かったときは
けっこうショックでした(なにもそこまで)
c0051781_23215780.jpg

あの観覧車から海を見たい=3
北アルプスも見えるんだろうなあc0051781_23225678.jpg

「キトキト」 というコトバは
親元にいる頃はフツウに使っていた。
子供の頃、夜更かししていると
いつまでもキトキトな顔しとらんで
早く寝まし とか(笑) 
c0051781_23312198.jpg

いつもこの下あたりで待ち合わせvvv
着く時間より少し遅めに伝えてあるのに
父はいつも先に来ていて
あたしが着いた頃に
狙い澄ましたように携帯電話が鳴る
いまどこ?とか 着いた?とか
c0051781_005197.jpg


もっとも羽田発が何時何分とか
東京を何時に出るとか言ってあるんだから
何時に金沢に着くかすぐ分かるんだが。
コンビニでお菓子とか買おうと思ってんのに
せわしないったら=3
いい年して
お菓子を買うのがなんか後ろめたいというか(笑)
だもんで最近は
空港か東京駅で買い込んでいる(りっちゃんも然る者^^;)
by elsur147 | 2014-05-20 01:02 | sato | Comments(0)
<< 金沢カレーから夕日まで チョコレートパフェ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31