arsenal seveile

鴨都波神社

あーこれこれ やまとびと に乗ってたのと同じー って
当たり前のことが単にうれしい千代酒造
ついでに獅子吼の菊姫酒造を思い出し と
c0051781_19445039.jpg

丸いものに反応(笑)
c0051781_1946164.jpg

おそらく桜並木だったと思われる
柳田川を渡っているところである
c0051781_2013966.jpg

鴨都波神社と  “ぺんぎんムロオ” ばいばーいv
c0051781_20058100.jpg

鴨都波神社は 下鴨社 ともいう
(高鴨社は高鴨神社/中鴨社は葛木御歳神社)
ふと 伊豆の下賀茂はカンケイないのかな?って思った
子供の頃毎年下賀茂温泉に行ってたのを思い出してc0051781_2025661.jpg

もとい。鴨は京都の賀茂に縁があるとか
賀茂一族の流れとか
三輪明神の子供の大田たね子の孫を始祖とする地祇系とか
八咫烏に化けて神武天皇を導いた天神系とかいろいろ有馬
いづれにしても御所が本拠地 
御所も鴨も奥が深~いのである
c0051781_2082251.jpg

どひゃ~ おいなりーーーw と感激ひとしお(笠だかな)
c0051781_20101262.jpg

残り桜に薬の神様ありがたや~
c0051781_2011141.jpg

境内がすこーんと広くて気持ちいい
c0051781_2012537.jpg

白い八重桜きれいw
c0051781_20394215.jpg

ご神木の 「いちい樫」 イチイは一位のこと
c0051781_20404736.jpg

本殿の八重桜かわいいネ
c0051781_20421214.jpg

ご神木の奥は鬱蒼とした小森で弥生時代の遺跡なのかも 
とか(不確か)そんなことより やっぱ写ってなかったーーー;
c0051781_216549.jpg

森に入ったらなんかの気配がして
したと思ったら
急にものすごいつむじ風が吹いてきて
ざわざわざわざわざわざわ
葉っぱが舞って目を開けていられなかったほど
c0051781_21531387.jpg

風は境内に流れて桜の花びらとかも舞ったのにーーー
c0051781_2154341.jpg

まあいいや写ってないもんは仕方ない
さて。これなんの遺構だろうね
c0051781_21551675.jpg

葛城や 木の葉を散らし つむじ風 小角が龍と通り過ぎ と(^O^)/
c0051781_22101470.jpg

古い名前は 鴨都味波八重事代主命神社といい
(かも つみ わ やえ ことしろぬし の みこと)
この辺りは葛城川と柳田川の合流地点で水に恵まれていたから
だそうだ。波?それで思い出した
鴨山口神社のあたりは 大湊 といい (だからクジラが潮を吹く)
ついでに思い出した 「合鴨の棚田」 を見てくるのを忘れたよ
そうとう美味しいらしい・・・
鳥居の向こうは たたなわる青垣 かなー
c0051781_2234842.jpg

by elsur147 | 2014-05-02 22:33 | climatnara | Comments(0)
<< 吉祥草寺の迷い道 鴨山口神社 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30