鴨山口神社

さあ~ あっちの山は西か東かどっちだったか
鴨山口神社に行く途中だったのだが
どっちを向いて撮ったのかもう覚えていない鴨山口神社_c0051781_21572620.jpg

山口神社の 「山口」 って
普通に名字にあるから何だろと思っていたのだが
山の口に鎮座しているからなのか ということは
山口という名字の人はもしかしてエライのか?とか
歩きスマホに負けない考え事で周りを見ていない(笑)

で。山口祭を司る山口神社本店というか
本営というか いや本社 鴨山口神社
鴨山口神社_c0051781_2303576.jpg

「山口祭」 というのは要するに地鎮祭の山版というか
伐木や狩猟をおこなうときに
その山のとば口で安全を祈ること らしい(いいかげんだなあもう)
鴨山口神社_c0051781_23231332.jpg

手作り感のある鳥居から作り手の
神様への思いが伝わってくる いいねv
鴨山口神社_c0051781_23352173.jpg

神武天皇遙拝所 信じて拝むところにいます神。。
鴨山口神社_c0051781_23382494.jpg

ありがたいm(_ _)m
鴨山口神社_c0051781_23404950.jpg

大和国葛上郡だった御所市櫛羅の県道御所香芝線
鴨山口神社_c0051781_23415694.jpg

葛城の 山麓線に鎮座する クジラの神は潮を吹く かも
ぴゅーーーー
鴨山口神社_c0051781_0134438.jpg
by elsur147 | 2014-05-02 00:20 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31