日本橋口から高田まで

高田は たかだ なんだね タカタじゃなくて
地名だと何故か たかた と読みたくなるんだよ

さて 大手町 4/17(木) 06:00 頃 わあ♩ と思わず声が出ました
日本橋口から高田まで_c0051781_19521240.jpg

キョーフの博多行きは携帯目覚ましをセット
あしたは4時起き!と思うと
キンチョーして眠れないんですよね

で。富士山は頂上あたりの冠雪部分だけ
浮かんでいるように見えて幻想的だったけど
カメラのレンズ越しには見えなくてねえ
伊吹山も比良山系も 近鉄からは二上山も雲隠れ・・・

けど思いがけずに嬉しかった桜ライナーv
わあ♩ これに乗って行けるんだ と
日本橋口から高田まで_c0051781_2032128.jpg

シートがピンクピンク!ショッキングピーーーンク!
日本橋口から高田まで_c0051781_20344016.jpg

シートのもようはさくらもよう
日本橋口から高田まで_c0051781_20352854.jpg

とかウキウキ喜んでいたのも束の間で
ひと駅しか乗らなかった なにもう次なの?(つまんねー)
じゃずっと乗ってればよかったじゃん とか(ほんの茶々入れ)
で。高田市で降りた。駅名になんで「市」まで付いているのか
日本橋口から高田まで_c0051781_20551314.jpg

それと紛らわしいのが南大阪線と大阪線
(乗り間違えたらえらいこっちゃ) さて
あたしが乗ってきたのはどっちだった?南?
たしか乗り換える駅が 山羊と橿原と違うんだよな
何回説明されても覚えられない(覚える気がない)
んで 名古屋から伊勢中川とか名張で乗り換えて来る
あたしが大好きな大阪上本町行きはどっち?南?

もとい 高田市の竜王宮は
日本橋口から高田まで_c0051781_21361872.jpg

石園座多久蟲玉神社 いそのに ます たく むしたま じんじゃ
(石園は昔の磯野郷で静御前の母の里)
日本橋口から高田まで_c0051781_22122037.jpg

昔昔 ヤマトに でーーーん と横たわっていたという巨大な龍の
頭が三輪明神で 胴体にあたるのが 竜王宮 だというので
わざわざ途中下車して見に来たわけです (うれしい駅チカ・重要)
日本橋口から高田まで_c0051781_21452049.jpg

この奥に5神様(金比羅・笠神明神・白龍・恵比寿か大黒・おいなり)
たぶん だって表札が消えかかっているのがあって 表札ねえ・・・
日本橋口から高田まで_c0051781_21525644.jpg
日本橋口から高田まで_c0051781_22211714.jpg

いつも神社って何かが潜んでいそうな
(ここらは胃袋あたりか・どこらが?)日本橋口から高田まで_c0051781_22155468.jpg

何者かの気配がするんだよね
だからそれは神様でしょう 
日本橋口から高田まで_c0051781_2222848.jpg


そうなの
先の神社で不思議な事があったよv (ありゃ神様じゃあるめえ) 
跋扈か(笑)

ほんで尻尾が長尾神社でそこは竹内街道の極東だという
起点の小西橋(桜井)にも行かないと。それらは夏夏w
Commented by たき at 2014-04-22 09:30 x
いつも楽しませていただいています。
飛行機からの飛騨山脈イイですね、一度は見てみたい風景ですね。
マンホールいただきました。
Commented by elsur147 at 2014-04-22 22:08
>たきさん
今晩は!お久しぶりです!
今、実家におります。
コメントありがとうございました。

飛騨山脈は空から見た時には飛騨と分からなくて、
後から航路を調べました(^_^;)

小松→羽田は太平洋側に抜けて迂回すると、御前崎や駿河湾、伊豆半島が見えます。
地図の形を生で見るのって(笑)不思議です。
Commented by たき at 2014-04-23 22:51 x
「地図の形を生で見るのって不思議です」経験あります、着陸時はそれが回転しながら近づいてきますね。
飛騨山脈って奥飛騨・平湯温泉とか山越えて上高地のある山々でしょうか。それなら2度訪れました、乗鞍も。
by elsur147 | 2014-04-22 00:00 | climatnara | Comments(3)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31