初詣な午後

天気がよくなくて写りが悪いけど
小松から日御子まで車で白山さんが見えたw
山の形がハッキリ見える日って少ないんだよね
今回は先に行ってた弟の送迎v
初詣な午後_c0051781_21241217.jpg

白山さんと小松機器
初詣な午後_c0051781_2124496.jpg

午後は白山比咩神社へ初詣
鶴来街道は大渋滞だったので在所道w
初詣な午後_c0051781_21412358.jpg

雪吊りは普通の家でも備えある初詣な午後_c0051781_21463447.jpg

獅子頭の工房もごく普通だったり初詣な午後_c0051781_21463186.jpg

獅子頭がいたから取り直したりして(笑)
初詣な午後_c0051781_2147966.jpg

ほんで標識を撮ったら逆光で真っ暗で
文字が見えるまでに彩度をあげたら
周りがまっちろになってしまったが気にしない(笑)初詣な午後_c0051781_21471037.jpg

初詣なんていつぶりだか記憶にない
(学生時代の明治神宮かな・・・)
迷子にならないようにしないと=3
で。写真どころではありませんで
とっとと進む父と弟vv 二人ともあやしすぎてもう(^^;) 
初詣な午後_c0051781_2334490.jpg

どこの神社でも狛犬を見るにつけ
室生の龍穴神社を思い出す
狛犬は目の前に坐るのに
目には見えない磁場があって
君の坐る世界へ連れて行ってと願う
龍穴の狛犬を
初詣な午後_c0051781_22345514.jpg
初詣な午後_c0051781_22352271.jpg

白山さん遙拝所の扁額
初詣な午後_c0051781_22354783.jpg

獅子吼がチラ見える本殿
初詣な午後_c0051781_2236246.jpg

獅子吼をのぞむ北の鳥居
どっしりした構えが好きw
初詣な午後_c0051781_22371158.jpg

北陸鉄道の終着駅であったが廃線になり
駅舎だけ残され今はバスの停留所になっている
加賀一宮駅(金沢からの便は朝1本だけ=3) 
初詣な午後_c0051781_23115499.jpg

帰り道に
初詣な午後_c0051781_2318157.jpg

鶴来の古い家並みとか
初詣な午後_c0051781_23191878.jpg

夕方になっても参拝車は続く
初詣な午後_c0051781_23183619.jpg

夕焼けはもっときれいに見えたんだけど初詣な午後_c0051781_23211476.jpg

ここらはもう家の近くだけど
比咩神社へ向かう車の列が続いているのが見えるかな
“ここは天国かい?” “いや、アイオワ”  
(Field of Dreams)
初詣な午後_c0051781_23214371.jpg
いえ ひのみこ(*^^*) 
by elsur147 | 2014-01-09 23:47 | sato | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31