arsenal seveile

福梅大会

笹寿司と一緒に大量の福梅が~
入れてあった箱の マルゴの海苔は
父が取り寄せている大森の(大田区)
すごい美味しいですv

もとい福梅
金沢は12月に入ると和菓子屋さんの福梅大会
お正月にいただく梅鉢を模ったモナカで
どうかすると一ヶ月以上もたせるので
餡に水飴を使ったりするらしい
c0051781_22565590.jpg

決まり事は 梅鉢 紅白 粒あん 
あとはお店によって大きさや雪化粧
皮や餡の練り加減が微妙に違うので
利き福梅じゃないけど
食べ比べてみたくなるわけ

画像の色が妙かもだけど
紅白は 淡いピンクと真っ白です

<うら田>
綺麗な梅鉢に見とれつつ
モナカのカワも餡もすこぶる硬い・・・
c0051781_23195012.jpg

落雁の老舗<諸江屋>
あんこが美味しかった
c0051781_23231219.jpg

包装紙が金沢城の地図って
珍しくはないけど
(地図をデザインにするということが)
梅鉢を中心に持ってくるというこだわりは
県民性な気がする(笑) 諸江屋の包装紙。
c0051781_23252227.jpg

ぱっと見て気になったのは
和菓子らしくない袋入りの
<たろう> 
c0051781_23323942.jpg

たろうの福梅とか 
梅鉢にたろうのたの赤いハンコとか
なんかかわいい
c0051781_23343276.jpg
c0051781_23333291.jpg

羊羹みたいなあんこが美味しい~
c0051781_23341041.jpg

いただいた中ですごい美味しーと感激したのは
きんつばが売りの<中田屋>
鼻息荒げなドラゴンロゴも好きだったりしてw
c0051781_23363233.jpg

白は小雪がなくてつるつるでちょっとビックリ
c0051781_23365696.jpg

カワ柔らかめで餡が最高~~~に美味い
c0051781_2338635.jpg

薄い皮が泡雪みたいで
餡が小豆小豆しているというか
炊きたての甘納豆のような~
c0051781_23415455.jpg

・金沢伝統の祝い菓子
お正月に良き年 良き事々の
願いをこめていただきます・
と。たろうの包み紙に書いてあるw

けど
お正月前からいただいててどうよ(^^;)
そういうズルすると魔女にさらわれる とか
子供の頃よく父からおどかされた(笑)
by elsur147 | 2013-12-20 00:07 | sweets | Comments(0)
<< 大森マルゴの福梅箱には 夜食 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30