arsenal seveile

THE 山門/ JR金沢駅

2005年3月に完成したらしい
もてなしドームへと導く 「鼓門」
東口である。
門を出ると大通りに面して両サイドに でーん と
金沢都ホテルとホテル日航金沢が鎮座している。
c0051781_17121643.jpg

金沢を訪れた人々に傘を差し出すイメージ
「おもてなしの心」 を表わしたガラスのドーム
(オ・モ・テ・ナ・シ は 2013流行語大賞だろうv)
小松空港からの高速バスは西口に着くので
コンコースを通過して見えた景色がこんな。
またしても裏口入道だったか と思った(笑)
c0051781_18164992.jpg

アルミ合金製トラス&強化ガラス
3,019枚で7年がかりの工費72億とか=3
雪が降ると 残雪なども 綺麗らしいw
c0051781_1824926.jpg

地下は北陸本線など らしい
c0051781_1972933.jpg

鼓門は木製(米松構造用集成材)
「加賀宝生」の鼓をイメージしてある。高さ13.7m 天幅24.3m
c0051781_19104355.jpg

ちなみに加賀は。
もとは金春流をひいきにしていたのであるが、
前田家五代である綱紀の代に、徳川綱吉の影響により
宝生九朗に(宝生流九代宝生太夫将監友春)
師事したことから、宝生流が盛んになった らしい。
<前田綱紀:徳川家康と前田利家の曾孫>中間割愛(笑)

こちらは温泉の天井である。
ここへは前に弟とも来たことがあり
あたしの方が いいかげん待たされ
父とは別の日に
別の温泉にも行ったのだが
父とでもあたしが待たされる
c0051781_19285986.jpg

金沢駅から時刻表を見なくても
いくらでも来るバスですぐ。
ジャグジーはもちろん
露天風呂もある野々市駅近の
源泉掛け流し銭湯w
c0051781_19295238.jpg

しかし野々市→日御子の石川線は
時間を確認しておかねば=3
一時間に二本しか来ないのである。
by elsur147 | 2013-09-12 19:44 | sato | Comments(0)
<< 荷造りダディv ANAペンと。たわごと >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31