arsenal seveile

法隆寺夏季大学の放課後は

桜井へ
c0051781_939678.jpg

米の買い出し。なにしろ里帰り回りの
曜日の都合とかによる短い日程では
お勉強よりメシが優先(^^;)
なつかしい山が見えてきた~
c0051781_951020.jpg

「名張 宇陀」 その文字を
目で見ている現実が嬉しかった
c0051781_953579.jpg

みわやま
c0051781_9582632.jpg

もしかして鳥見山
c0051781_9585151.jpg

前に長谷寺門前から桜井までバスで戻ったとき
窓から見えた眺めだー とか
超懐かしくて感激
初瀬より 出雲 黒崎 脇本とw
右方向にはオニギリ型の外釜山
音羽山とか見えていて
これまた涙ものの感激でして。。
c0051781_959113.jpg

この道路を見上げながら
大和朝倉あたりを歩きたい
玉列神社とか 行きたい!
c0051781_959105.jpg

で。長谷寺門前に入ると
喜びを与える山  与喜山
c0051781_1141599.jpg

もう3年くらい前?
ここ長谷路のご主人と
オランダ東インド会社(VOC)
の話で盛り上がった♪

その東インド会社からオランダのデルフトへ
長崎に常駐させた職員を通して
日本で初めて陶磁器の発注をしたのが
加賀藩の三代目、前田利常。
便は回船問屋の高島屋(デパートの)

あんなのが欲しい!と頭に思い描いて
発注から納品までどんくらいかかったんかね
(届いた頃には忘れていたり・・・)
c0051781_1142854.jpg

最近は 昔ながら を再現した道が
綺麗に整備されすぎててツマラナイ
こんな地味な門前がいいのよねc0051781_1143822.jpg

米の買い出しはこちらで
通販はしていないそうで
そのためにわざわざ買いに来るのも
乙な楽しみw
c0051781_1121551.jpg

けど通販と地方配送は
どう違うのか・・・
c0051781_11221969.jpg

与喜天満宮も長谷寺も
いつかまた
心を鎮め あらためて。
c0051781_11253110.jpg

長谷寺駅へ出るとき見える赤い橋
長谷山口坐神社へ渡る橋?
「ここで記念撮影をしましょう」 という
立て看板が橋のたもとに置いてあるv
(あたしは未だに化粧坂が分からない^^;)c0051781_11282452.jpg

そこから多武峰を越えて
緑の濃い、深い山だよ
c0051781_1229153.jpg

橋の欄干から見ていると
緑に吸い込まれそうになる
c0051781_1229172.jpg
c0051781_1229283.jpg

万葉文化館へは懐紙を買いにね♪
法隆寺はお土産屋さんにも置いてなくて
(あたしが見つけられなかっただけ?)c0051781_12492889.jpg




奈良絵とかの懐紙?
パパに送るんでしょv
でも
絵は子供っぽい とか
あまり好きでないかも
しれないよ(笑)






晩ご飯は和食系
c0051781_13582770.jpg

懐石の一品
ハモのにうめん
c0051781_13593196.jpg

グレープフルーツサワーとかは
本当はウオツカで割る方が好き
c0051781_13595956.jpg

橿原ロイヤルホテルの朝食バイキングは和洋中
行くたび書いててなんだけど
朝のバイキングで 中華 
というのはなかなかない と思うけどその前に
クロワッサンにはまるはまる
c0051781_14172491.jpg

あと実演だし巻き玉子に
大根おろしも好きなだけv
焼き鯖に添えたりもする
c0051781_14173549.jpg

五穀米のドリアは
ドリアは母の味である~
グラタン皿に
バターを塗るのがあたしの役目で(笑)
c0051781_14174497.jpg

橿原神宮前駅に降りて
ロイヤルホテルを見ると
すごいウレシイ。
c0051781_14245598.jpg

で。帰りの特急
顔はフツウのの方が好きで
色もフツウの紅白の方が、 
なら各駅で行けよって なあ
c0051781_14324377.jpg

あたしテツコじゃないって
>ダンナ
路線とかエリア限定なんだよ
どこのでも好きなわけじゃない=3

お山さん
c0051781_14253033.jpg

で。特急は西の京に止まった。
止まるんだっけ?
次に奈良に行く時はここで降りるよw
c0051781_14265519.jpg

by elsur147 | 2013-08-29 22:37 | climatnara | Comments(0)
<< 夏が終わる前に(うら田の和菓子) 法隆寺夏季大学の二日目 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30