arsenal seveile

法隆寺夏季大学の二日目

橿原神宮外苑の並木通り
c0051781_21448.jpg

更に進むと
緑がわしわし萌え盛る
c0051781_2116213.jpg

昨日と今日とで
変わらないだろう とは思うものの
どしてもカメラを向けてしまう 油塀
c0051781_21195251.jpg

で。あっと言う間に
昼が~来た~ (中井貴一のサラメシ 好き)
c0051781_21205616.jpg

自分で自分をつくづく思う
まっすぐ延びた道が好きな人だ とc0051781_22133541.jpg

夏季は聖徳会館がメインだから
くぐり回数ベストワンの東大門
c0051781_22142678.jpg

東大門から駐車場は近いのですが
自分の最終日には
わざわざ中門まで歩いて戻る
いつ来ても
何度見てもの日暮らし門
c0051781_22463031.jpg

中門から南大門までの眺めもまたc0051781_22473358.jpg

あ・・・
c0051781_225162.jpg

うん・・・
c0051781_22503418.jpg

もういいかげんにしたら
c0051781_22474449.jpg

また来年
c0051781_2253914.jpg

狭い道だよ。しかも混んでる
c0051781_22545427.jpg

実は これ見たの初めて(^^;)
法隆寺と彫ってあるモノリス 
c0051781_22553726.jpg

講座では
薬師寺官主・山田法胤氏の
「世間虚仮 唯仏是真」 
面白かった♪
たとえ話、ここだけの話、いろいろ
皆が心に思っていても
表だっては言えないアレコレ 
そうそうそう って胸がすっとした

学校が 昔はスズメ、今はメダカ とか
雀の学校の先生は、ムチを振り振りチイパッパ
そんなこと今やったら大変だし
はてして歌えるんか?今=3
んで。メダカの学校の先生は怒ったりせんと
そーっと 覗いてみるわけよ とか
誰が生徒か先生か~ 
分からんの やて(笑)

それと浄土宗の中西玄鱧氏
「日本仏教の三本柱」 
1)報恩謝徳 
2)懺悔滅罪
3)誓願立志 

を。禅僧が、アメリカで教えたとき一言で
1)サンキュー
2)アイムソーリー
3)アイラブユー 
と。 I love you. は 誓いの言葉でもあるから

・宝蔵菩薩の四十八願・
「もし我 仏を得たらんに 十方の衆生
至心に信樂して我が国に生ぜんと欲して
乃至十念せん もし生ぜんずば正覚を取らじ」 (第十八願)

じゅうはちばん オハコの 「十八番」 が
ここから来てるって知らなかった。
そこばっかり そればっかり て
あまりいい使われ方ではないらしい
いいとこ取り が 一人歩きか(^^;)

というわけで法隆寺はこれにて終了~
午後は桜井へ。 ではまたそのうち
by elsur147 | 2013-08-25 01:07 | climatnara | Comments(0)
<< 法隆寺夏季大学の放課後は 夏季大学の一日目 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30