arsenal seveile

夏季大学の一日目

毎年7月26日~29日だけど
たいてい全部は無理で(曜日の関係とか色々)
今年は二日間だけお世話になりました。
c0051781_23463874.jpg

本堂、羅漢堂、夢殿 と
三種の宝珠w 
ということに取り立てて意味はなく
ただ目に入ったまま 撮ってみた
c0051781_23473618.jpg

お昼は色々が楽しいお弁当
c0051781_23522094.jpg

すごい変だった。鋼封蔵の前を通り過ぎたとき、
蔵も緑もスローモーションで動いているような、
景色が動いているような、奇妙な感覚を覚えた。
c0051781_23542584.jpg

午後一番はドレンジャー放水。
で、西院伽藍は、入り口が中門の少し西でしょ
聖徳会館から中門を通過して それはないよ~
だもんで、金堂側の回廊から門番さんに
なんかかんかと話しかけて お茶を濁しつつ
ごまかしつつ(^^;)、ショートカットして
すいませーん

で。見学は眺めの良い大講堂の前から。
中門に向かっての西方浄土 大好きww
c0051781_23585242.jpg

鐘は白鳳時代の。撞くのは行事の時だけなんだって。
真四角とかじゃない鐘楼って変わってる。そうでもない?
c0051781_053291.jpg

放水は五重塔には心なしかいつも控えめ
c0051781_092679.jpg
c0051781_0104156.jpg
c0051781_0123941.jpg
c0051781_0131917.jpg
c0051781_0133145.jpg

大講堂から中門ごしに南大門が見えるw
ズームでね (それ狡っこいよ)
c0051781_0134299.jpg

上御堂から西円堂がちら見え
c0051781_0143390.jpg

今年も来られてよかった(しみじみ) けど
中門から撮った写真は去年のの方が好きc0051781_0224799.jpg

ふふ南大門だよ。すごい幸せを感じたc0051781_0235761.jpg

西円堂では峯の藥師が拝める
ぐるっと回って耳に御利益
c0051781_0254659.jpg

萌える緑がいっぱいいっぱい
好き好き好き♪嬉しい嬉しい嬉しい♪
c0051781_0264554.jpg

ありがと
c0051781_0293352.jpg

年季入りの土塀とか。
c0051781_0301695.jpg

西院伽藍の次に西円堂へ行って から
えっちら東院伽藍まで歩くー

東院の鐘楼は 袴腰 という形式らしい
日光東照宮でよく見かけた要塞を連想させるみたいな
なんというか 武家っぽい(なんか他に言い様ないの?)
c0051781_0461153.jpg

天気のせいか、時間のせいか、
今回は救世観音がよく見えた。
c0051781_0492692.jpg

で。帰り道の油塀w
c0051781_054179.jpg

あとすっごい嬉しかったのは
(いっぱいあんの)
北倉の納めてあった、木像の四天王が~~~
三井記念美術館で出会った広目天と持国天が~~~
(小ぶりの、オオクニヌシノミコトみたいな)
大宝蔵殿に引っ越してみたみたいでw
来年の夏季大学でも、開扉があればそのときでも
いつかきっとまた会える♪ るんるんるん です。 
by elsur147 | 2013-08-17 01:47 | climatnara | Comments(0)
<< 法隆寺夏季大学の二日目 法隆寺(聖徳会館の手前まで) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31