arsenal seveile

法隆寺(聖徳会館の手前まで)

法隆寺の夏季大学に参加するのは4回目。
(来年は節目の記念で百万塔のレプリカが貰えるv)
その法隆寺もそろそろ訪れた回数を
数え切れなくなってきた
けれども
訪れるたびに何かどこかが印象に残る。
今回は油塀 (塀の中は若草伽藍跡)
c0051781_20581566.jpg

この塀を突き破って疎石を盗んだというのだから
恐れ入る
とか思いながら
突き当たりを左に折れると東大門
c0051781_064630.jpg

地味~に国宝 
c0051781_012229.jpg

川沿いを歩いているときに
車とバッティングすると焦る
壁側にのぼってペタと張りついてやり過ごす
東大門を抜けて直ぐ 北へ曲がるこの道と
c0051781_0135765.jpg

東院伽藍へ進む道は直角になっている。
これが 若草伽藍 造営時の地割りの名残
c0051781_022589.jpg

鬼瓦の先に付いてる丸瓦を 「鳥衾」 言うらしい。
何? とり 何? 
とり ぶ・す・ま!
暑いからてそんなイラっとせんかて
で、その鳥ブスま の反りが強いほど
年代が古いらしいのだが。その前に
鳥衾に引っかかったのがいけなかった(笑)
それよか夢殿の宝珠が遠くからお目見え
つんつん† やっほーw って感じ
c0051781_0395565.jpg

では本日はこれにて終了~
by elsur147 | 2013-08-16 01:22 | climatnara | Comments(0)
<< 夏季大学の一日目 閑話休題 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30