arsenal seveile

ゐざさのお寿司とか色々

お寿司の前に。橿原神宮前駅のリトルマーメイドでエッグタルトを。昔と変わらないなつかし~い味で満足満足。パイはサックリ、カスタードしっとり、このコントラストがたまらない♪♪
c0051781_21315087.jpg

で。ゐざさは 「こむすび」 
京都駅で買って、新幹線の中でこれまた久しぶりにいただいて、もの凄~く美味しかった。写真を撮っておけばよかったな。遅い時間だと売り切れてしまうのです。JR京都駅と大阪駅の限定で、奈良のお店では取り扱いがないそうで。小ぶりの俵むすびが6個入ってて、カラシ菜で巻いたもの、シソの葉で巻いたもの、薄焼き玉子で巻いたもの、おぼろ昆布で巻いたもの、あと二つは、何だったかな(笑)、それらとご飯の間に梅干し、焼き鮭、サバ、鳥そぼろ等(等?あと二つ、出てきませんか?笑) 挟んであって、一つ一つ、色合いも味も違うので、どれからいただこうか、とワクワク楽しい。見ただけでは中の具が分からないところも亦w 今度奈良に行くときは、日光の「ゆばちらし」よろしく、行きに予約しておくかー

話は変わって。
いかにも長谷寺門前らしい、初瀬らしい、
見た目は派手な印象なのに(気のせい?)
一軒一軒近づいて見るとけっこう地味で
字体も地味な、よもぎ餅の箱などv
c0051781_2132361.jpg


もとい。お寿司。柿の葉寿司であたしが一等好きなのが、本当は 「ひょうたろう」 なんだけど吉野でしか買えないのでそれはひとまず置いといてヤマトの 「味七色」 これも具材が全部違うの。でもそのこととか写真とか、初めて買ったとき「柿の葉寿司」としては邪道かもしれないとか書いたんだっけ。そうかもねと今でも思う。で。味七色は晩ご飯のお楽しみ。

c0051781_2211639.jpg



お寿司の上に
よもぎ餅w







味七色の「そぼろ」 分厚いw
c0051781_22201513.jpg


あと京都駅にふたばの豆大福が出ていた(数限定)
早い時間だとこんな美味い話もあるのかーーーw
c0051781_22215789.jpg
もっちり美味しかったけど
どちらかといえばあたしは
豆も粉もこれでもかーっ
てくらいの
群林堂のが好きかな、、
ふたばは包装紙に
ふたばふたばと
これでもかってくらいに
並んでいるねvvvvv



ふたばと群林堂と
原宿の瑞穂が 豆大福御三家ですw


・余談・
長谷寺へは七穀米を買いに行ったの。
夏場は冷蔵庫に入れてるんで
持ってくるからちょと待ってて~
で、待つこと5分、少々、
おじさまがバイクで戻ってきて袋あけたら
ありゃ、黒米だったわ、て。
また引き返してった(^^)、、
そのときの話はまたあとで。

で、その間に丸大豆をついで買いv
ぶどう豆を煮るの
あたしは南蛮を入れるよ
甘のあと口にピリっとねv
by elsur147 | 2013-07-30 00:00 | climatnara | Comments(0)
<< あんころ餅 そして鉄の鯨とか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30