arsenal seveile

そして鉄の鯨とか

ここでいったん呉駅に戻って仕切り直し。
お手洗い行きたいから喫茶店でお茶でも飲もうよ と。
あ、これ 西鹿田から見える灰ヶ峰(737m)
旧海軍の高角砲台跡があるらしい
c0051781_020487.jpg

えーわざわざあ?
なら駅のトイレでいーじゃん
そう言わないでさ
なら甘いのみもの(笑)
c0051781_23214513.jpg

何をするにも素早い父は
どうやらあたしが席を立っている間に
お店のオーナーにお願いして
観光タクシーを調達したもようv
c0051781_23154673.jpg

戦後に建てられた殆どの合祀碑は
生還者や遺族の寄付によって建てられている。
あっちどっちだっけ
西だよ 
西方浄土だからね
c0051781_23343834.jpg


c0051781_23435131.jpg


自:明治23年4月
至:昭和20年8月
各個人ごとの墓碑
157基が
よりそうように
西を向いて並ぶ


c0051781_23472179.jpg

戦前のアールデコ (昭和8年)
合祀碑とは別のエリアにある。
まだ海軍はほとんど無傷で
アメリカとの戦争も想定していなかった時代の
・上海満州事変戦没者之碑
c0051781_23503976.jpg

・英国水兵の墓碑 (明治40年)
c0051781_0163316.jpg

海軍墓地は父と改めて来なければ。
また来年ね。アジサイの季節にでも♪
もう帰りの電車まであんま時間ないから
呉市内をタクシーでぐるぐると

・旧呉海軍工廠造船部(現:通称アイエイチ)
c0051781_0165744.jpg
c0051781_22335626.jpg
c0051781_22343079.jpg

次は音戸・倉橋もv
c0051781_0171424.jpg

アレイからすこじま
c0051781_018108.jpg

わーーー潜水艦だーーー
ホンモノーーー と
タクシーん中で絶叫したアホ
c0051781_0183060.jpg

あの細かいの(上の方の)
弟が作ってたプラモデルくらいしか
たぶん見たことなかったんで(笑)
桟橋とか歩きたかったな~
(日曜のみで事前申し込みが必要。当然)
c0051781_0185028.jpg
c0051781_0191030.jpg
c0051781_2341467.jpg

右の塀の中は 海上自衛隊教育部
左の塀の中は 海上自衛隊警備隊
正面に聳えているのは灰ヶ峰
c0051781_0193238.jpg

・てつのくじら館・ の 鯨は 「あきしお」
湾岸戦争の機雷なども展示されている。

潜水艇や掃海艇には名前が付いていて
なんつーか、ゆるキャラ系みたいな
キュートな名前だったのに
忘れちゃったよ、ばかだね、、
そういうのって日本らしくなくて
意外だったけど、
でもなんかいいよねそういうのも(喋ったまんま)
c0051781_019539.jpg

で。広島へ戻る車窓から
c0051781_0201513.jpg

ということで、オシマイ。
急いで書いたので尻すぼみみなっちゃった。

じゃちょこっと寝て奈良に行って来まーす
行きは米原経由で実家に寄って
「しらさぎ」 ちょっと楽しみだったりw
んで、金沢から京都はサンダーバードやw
じゃねー byebye!!!
by elsur147 | 2013-07-25 00:20 | sato | Comments(0)
<< ゐざさのお寿司とか色々 旅は別バラv 呉ランチ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31