arsenal seveile

築地の獅子頭

築地市場の波除神社(なみよけ)
c0051781_12103046.jpg

夏越し大祭つきじ獅子歳
町を巡行する御神輿の獅子頭は
鶴来の千田工房からやってきたw
そう広くはない境内に
狛犬ならぬ狛獅子は
大きな歯をむき出しの
右左どちらも阿形のような(笑)
男と女

獅子殿に鎮座する オス
c0051781_1384688.jpg

厄除天井大獅子という
樹齢約3千年の黒檜
c0051781_1312546.jpg

お歯黒獅子は(メス)総漆塗り一木造
女性が担ぐ区間もあって(毎年ではない)
金の巻き毛は金箔押しです
c0051781_13202288.jpg

始め納め神事に納められたもの
能登ひかり 萬歳楽 氷酒 白山氷室
加賀の国 鶴来 と。
素直に嬉しかった♪
近くにいたヒトたちに
うちの田舎だと
自慢したくなった(単純おバカ)
c0051781_13374112.jpg

晴海通りを銀座方面へ歩くと歌舞伎座がある
(日比谷線の東銀座駅に直結された)
c0051781_1424997.jpg

昔スポーツジムに通っていた頃
和雑貨というコトバもない頃(笑)
バスタオル代わりに湯あげを使っていた。
荷物が嵩張らないのが何よりの理由v
それを買っていたのがここ。
c0051781_15212260.jpg

そういえばシネパトスはなくなったんだっけ。
ミニシアター系の名画座というか・・・
それも元はポルノ映画館のリニューアルで
ミニ系になってもしばらくは
意味深なタイトルやポスターによっては
何の疑いもなくポルノだと(~o~)/~~~v
そんなオヤジをたまに見かけた。

思い出すだけでも
・処女の泉(言わずと知れたベルイマンだが)
・白い婚礼(十代のバネッサパラディと中年教師のラブラブ)
・美しき諍い女(エマニュアルベアールのセミヌード)

予告編あたりで 何か違うぞ 
と気がついたのか
気まずそうに引き上げていった(笑)

もとい。獅子頭を産んだ 加賀一宮
子供の頃
一宮が何を示しているかも知らず
神社の坐すところ当たり前にあるとも知らず

おだんご結って
デコ光らせてのがあたしや
c0051781_203831.jpg

単純に 「かがいちのみや」 
という響きに惹かれた。
c0051781_18425091.jpg

北陸鉄道・石川線の加賀一宮駅
2006年に廃駅となったが(年間利用80人弱)
金沢からのバス路線は名前も健在v
新幹線が開通したらバスで行こう
c0051781_18474058.jpg

一週間くらいのんびりしていたいなあ
将来 ここで暮らしたいなあ なんて 夢
c0051781_18411497.jpg
by elsur147 | 2013-06-13 21:07 | sato | Comments(0)
<< 白山つながりで白山神社 父と見たnara >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31