arsenal seveile

トーハクにある奈良

いたいた 十輪院の校倉 ちゃんとあった
c0051781_2222631.jpg


その反対側。トーハクでいちばん寛げる場所
c0051781_227056.jpg
c0051781_22405610.jpg

山門へ向かう参道というか 
結界を感じる三途ヶ池
向こう岸は西方浄土や
とか思いながら
誰もいないベンチに座って
一服している
c0051781_22413016.jpg
c0051781_22442739.jpg

どれも高さ30センチ少々
ほどんどが飛鳥時代の
彼らに囲まれていると、
心が空っぽになる。空空w
c0051781_2247586.jpg
c0051781_2248216.jpg

阿弥陀三尊および僧形像
押し出し仏なんですけど
どれも僧侶がすごいのである
むかって右が行基なら
左は行信という感じ。
優しいのとおっかないのと
そういう決まりみたいで、 
これも阿吽なんですかね
c0051781_22523989.jpg

とか宝物も展示替えしているので
油断ならないですよ(笑)
このたびは梵網経付属箱などなど
江戸時代は元禄7年
葵の御紋に 法隆寺 というのが
異色といったら変だけど
奈良と江戸時代というのが
自分の中で結びつかなくて変な感じ(^^;)
c0051781_2372658.jpg

表にでたら真っ暗やった
c0051781_23192560.jpg

by elsur147 | 2013-05-27 23:30 | climatnara | Comments(2)
Commented by なむさいじょう at 2013-05-28 01:34 x
こんばんは!

ワタクシも先日、出張の折、時間を作って大神社展を見てきました。
神々神々で大変なことになっていましたね。
けっこう疲れました。

十輪院の宝蔵もチェックしましたよ。
近いうちにブログにアップするつもりなのですが、よろしいですか?
かぶってしまうので、いちおうお断りを入れておこうかと思い、コメントさせていただいた次第であります。(笑)
Commented by elsur147 at 2013-05-28 23:14
>なむさいじょうさーん

こんばんは!お久しぶりです!
行かれたんですね~ 大神社展
お疲れ様でした!!!

>神々神々
(^O^)vvv
風貌や名前など、罰当たりな突っ込み処も満載でした(^^;)

キャッチコピー通り、正に「神社パワー全開」でしたね。

と、十輪院の校倉にも寄られましたか♪
敷地が狭いのと、隣の建物が入るのと、光線の加減と
写真に撮るのが難しいんですよね。

どうぞどうぞどうぞ、アップして下さい(*^^*)
折を見てお邪魔させていただきますね~

コメントありがとうございました。
<< トーハクつながりで白山三 東京国立神在館 >>



climatnara Gunners robinvanpersie