arsenal seveile

東京国立神在館

吉野御子守神像 かわいかった~ 
c0051781_20534314.jpg

国宝・重文160件 神秘パワー炸裂!
<国宝 大神神社展>
c0051781_209147.jpg

神像なんて滅多に拝めないからー
無理を押してでも行って来てよかたv
んで今大会の目玉 というか白眉ー
福井は若狭神宮寺の お内裏様とお雛様
c0051781_20524365.jpg

小 丹生?お にう 遠敷だ~
小丹生之明神 和加佐国比女神
釣りバカ明神こと 上座の豊玉w
c0051781_23385979.jpg

小丹生之明神 和加佐国比古神
こっちは下座の彦火火出見尊 ひこほほでみ 
c0051781_23425022.jpg

勝手神社は。
「境内危険!立ち入り禁止」の立て札があった
去年行ったときの探してきた ここや 
c0051781_014414.jpg

荒ぶる神や無理ないて(おぬしもこわいわ) ↓武装神坐像
c0051781_03797.jpg

神像は仏像と違って
この像にこのポーズというような
決まりごとがないので
服も表情も自由なスタイルなんですね
十一面観音あり、四天王系あり、
かぐや姫系あり、天武天皇ぽいのから
幼いの、可愛いの、妖怪じみたの
飛び交うビームもいろいろや(^^;)
c0051781_0343643.jpg

あと厳島神社の安徳天皇の
産着を納めたと伝わる唐櫃や羽織
玩具だったらしい太刀や槍の数々
すごい小さくて細かいのが沢山沢山
胸がきゅーんとなった。
by elsur147 | 2013-05-26 00:42 | climatnara | Comments(2)
Commented by たき at 2013-05-26 08:37 x
福井は若狭神宮寺のお内裏様とお雛様、あるんですね、知らなかった。

それと神像大集合は気に入りました。実物を見てみたくなりました。
Commented by elsur147 at 2013-05-27 21:59
>たきさん
こんばんは♪
若狭の神宮寺は、上社と下社があって、
それぞれの社に祀られているんですね
こんな愛らしい神様だったとは~

神社は宝物展は定期的にあるようですが
神像のご開帳ってあまり聞かないですよね
(金剛峯寺の狩場明神と丹生明神が展示替えでお目もじ叶わず、残念)
が、物々しい神様に囲まれて、けっこう疲れました(^^;)、、
<< トーハクにある奈良 金沢で見つけた奈良 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30