arsenal seveile

日御子界隈の神様

そろそろ田植えがはじまる頃かな
これは3月下旬に里帰りしたときの日御子町c0051781_2002068.jpg

買い物がてら散歩など。
この柵もフタもない側溝どうなの=3
c0051781_2024639.jpg

お通夜で帰ったとき自転車で風に煽られてこわい思いをしたんですよね=3
父は運転免許をもってなくて自転車で
それもマウンテンバイクでお参り行くんです。
夜とかでも平気で。 おいおいおい て感じです。
「だあーいじょーぶだよ」 とか笑ってて も~

で。歩くのが大大大嫌いなダンナが珍しく同行(*^^*)
(なにしろ駅から徒歩10分が遠いと言うのだ)
喪服ズボンのベルトを忘れたんやて
という父の事情で実家には車ないんでねえ
歩いてたら神社のモノリスを見つけた♪
c0051781_20121242.jpg

ここら辺の神社はモリモリがないんだよね
木登りかなんかで子供がケガをしたことがあって
危ないからと切ってしまうんだそうな。

明島神社(あからじまじんじゃ)
c0051781_20233278.jpg
c0051781_20243513.jpg

御祭神は4柱(ここのも はしら でいいのけ?)
伊邪那岐命、伊邪那美命、天照皇大神
菊理比咩神 くくりひめのかみ
豊受比咩神 とようけびめのかみ
そこまでは分かるんですけど
もう一体
闇霊神 くらおかみのかみ これどなた様?
c0051781_20271896.jpg

ベルトを買ったフクロを下げているのはダンナや
@ファッションセンターしまむら(笑)c0051781_20285013.jpg

神橋があった
c0051781_2031151.jpg

ついでにコンビニに寄って行こうよ と。
こうづ って読むんだ 京都じゃないんだ
あれが?そら無理だろ~
違うだろうとは思ったけどさ 言ってみただけー
どうだかー 
ふん
c0051781_20314427.jpg

おやなにやら乙なものがvvv
c0051781_20381576.jpg

買わなかったけど このオニギリ
ばくだん て。 超超なつかしいーーー
c0051781_20552489.jpg

家では昔から。海苔一枚にご飯をのせて
それを二つ折りにした巨大なオニギリを
「ばくだん」 と名前つけて。家だけかと思ってた(笑)

ぐるっと回るより(手前の道路)こっち行った方が近いかも↓
c0051781_2113036.jpg

遠くに連峰をおがみ
遮るなにもないのどかな里でしょ
(用水路も遮るものなし=3)
だから
父が玄関先から見送ってくれると
いつまでも立っている姿が見えていて
小さくなって見えなくなるのがせつないんだよね
c0051781_2121676.jpg

で。やはり道の真ん中で撮り直さないと(笑)
c0051781_2125864.jpg

来週は日帰りだけど。楽しみw
2015年の春には新幹線が金沢まで通るって。
長野の名前がなくなる?から?
長野北陸新幹線にして とか?
もとい 「北陸新幹線」 でしょうそりゃあvvv
c0051781_22542078.jpg

で。グリーンの上にグランクラスが出来るらしいw
どんなのかな♪ とか わくわくしつつ
でも新幹線のグリーンて
飛行機のプレミアほど旨味というか、ないような
(飛行機は先に降りられるのが最高の旨味や)
なんしろ普通席は前後のシート間隔狭すぎ=3
わがままですいません
c0051781_2258132.jpg

最後に。こちらにおられますは 
彦火火出見命 ひこほほでみのみことw
(ひこ ほのほの じゃないのネ)
ニニギとコノハナの子で神武天皇のじいさんや
日御子神社(実家の玄関から見える)
c0051781_22342540.jpg

by elsur147 | 2013-05-16 23:04 | sato | Comments(4)
Commented by たき at 2013-05-17 09:10 x
一枚一枚をワクワクしながら拝見しました。自分がその現場にいるような錯覚さえ感じました。楽しかった!!
Commented by elsur147 at 2013-05-20 21:08
>たきさん
こんばんはー
ワクワクなんて ま~
デジカメの拙い写真でも楽しんでいただけて幸い、恐縮です。
いつも心くすぐる嬉しいコメントをありがとうございます♪
写真を見て気がついたんですけど
下から5枚目に、マンホールらしきものが写っていますね。
今週行ったとき見つけたら撮してきますね。
Commented by at 2013-05-21 07:56 x
ほんとに せつないですね。
亡くなった母がよく言っていました。
みんなできてくれるのはうれしいのだけれど 帰ったあとが寂しくてたまらないと・・・・。
前に亡くなっている父が 幽霊でもいいから愛に来てほしいと・・・。


ところで

闇霊神 くらおかみのかみ 
検索したら ゲームの中の神しか出てこない・・・

日本書紀では 水の神様なのだとか。

もうひとつ

このあいだのかぎろひ散策で 鳥居の話題が出て ↑ のように
鳥居の上から二つ目 が柱から出てないのが天皇関係のものなのだとか・・・。
そう言われてから このごろはマンホールとともに 鳥居も見ています。
Commented by elsur147 at 2013-05-22 01:30 x
>雫さ~ん
そうそうそう、別れがね~;
残された方は嵐のあとの静けさですよねえ・・・

私は嫁入りで引っ越す日に
母が見送ってくれた姿が今でも脳裏に、
フタをして思い出さないようにしているんですけど
バス停で。
「卒業」のラストシーンみたいに
バスを追って走りだしたんですよね、あーあ

闇霊神についてありがとう
さっと見てきました。
たかおかみのかみ とセットなんですね(^^;
貴船神社や丹生神社などなど
たくさんあるんですね。
それよりどこより、
室生の龍穴神社にも祀られているそうで(>_<)
行って確かめたい(*^_^*)、、

それと鳥居にまつわる話でフムフムと思ったのは
起源は十字架という考えでした。

イエスと左右の罪人との三本。
それを組み合わせると鳥居の形に似ていて
でも真ん中に柱が立つんですよね
鳥居の真ん中には柱はない、ないけれども
ヒトが通るときに、ヒトが柱となることで
イエスを体感するのだとか。

自分の話を展開させてしまって。すみません
<< 上野公園 鯛丼 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31