arsenal seveile

亡者送りは追っかけで

温座秘宝陀羅尼会 と書いてある?
c0051781_21565470.jpg

江戸時代中期からはじめられ
一月十二日午前六時~十八日午後五時の結縁まで
一山住職全員が出仕し
観音秘密供養法を168座修するもので
昼夜不断で行われ
台座が冷えるヒマがないから
「温座」 というそうです。

結縁の座ではお堂に入れますけど
ご本尊の浅草観音はとても小さいので
後方からは見えませんよ。
すり抜けるスペースもありませんで、はい

いつもは締まっていてあがれないらしい
この構図に立ったとき
長谷寺に行きたいな~と思った。
c0051781_21582697.jpg

五重塔は
ここから見えるのの方がいいな
c0051781_22194765.jpg

鬼である亡者は二人
c0051781_22384473.jpg

鬼とか亡者というより
歌舞伎役者のようである。
カメラ用にこっちを向いてくれたりもしたけど
人混みと夜とで
そういいチャンスには当たりませんてc0051781_22295318.jpg

追っかけるのが大変=3
c0051781_22305613.jpg

本堂から参道の路面を火で打って
はじけた燃えかすを拾うと
なんかいいことが
あるんだったかな
c0051781_22312139.jpg




「ご用だ」みたいな
提灯持ちが
交通整理がてら






熱熱も熱熱=3
まだ燃えてんだから
みんなピンセットと小皿持参(笑)
火が消えるまで待っていると
もらいそこねる
c0051781_2235312.jpg

天下泰平・玉体安穏・五穀豊穣・万民豊楽
On The Hiho Daranie 
おん・ざ・ひほ~・だらにえ
(そこ↑で切るんじゃないっつーの)
なんて心地よい響きなんだ~って
それだけで見学に行ったわけで
ちょっと神妙さに欠けたきらいはあるが(あたしが)
現世利益とか
下町庶民の信仰心にちゃっかり肖り
温まりvvv

感謝して本堂を振り返ったら
こんなんなった(あはは)
c0051781_22521534.jpg
by elsur147 | 2013-02-12 00:56 | etcetra | Comments(0)
<< St.Valentine... 浅草寺は >>



climatnara Gunners robinvanpersie