arsenal seveile

車窓は語る心模様を

窓を手で開けられる電車って
前に乗ったのがいつの何線か思い出せない
窓を開けたのもたぶん遠い昔のことだと思う
すっごく気持ちいいんだよね

母は風があたるのがキライで
頭が壊れるからやめてとか言いつつ
(美容院でセットした髪が乱れることを 頭が壊れる と言ってた)
ママあっちに座るからいいわよと
風の来ない席へ移動したんだっけ

初めて見た。シートまるごとシルバーシート
c0051781_16395190.jpg

運賃は 運賃表を見て運賃を
確認の上 運賃箱へお入れ下さい。
(という運賃バスのアナウンスがある)
初めて乗った。ワンマン電車
c0051781_1804754.jpg

ふと。まほろば線に乗ったまま
奈良経由で京都で出ようかな
それはダメ
せめて桜井辺りを散歩しないと
通過するだけでは寂しくなるから。

まほろば線から見えた京奈和道
(京都・奈良・和歌山)
c0051781_18365294.jpg

さよなら万葉の山と雪と鬼たち
c0051781_18381292.jpg
c0051781_18384597.jpg

鬼が云うで 魂 たましいの たま

和歌山線に 「北宇智」 という駅があった。
(近畿の駅百選)
魂の 「たま」 に北宇智ときたら
・たまきはる 宇智の大野に馬並べて朝踏ますらむ その草深野
c0051781_18392066.jpg

そうは言っても
橿原神宮前駅で降り立つと
ビスタカーを見ると
馴染みの場所に帰ってきた感で胸がいっぱいになり
ほっとするのであった。
c0051781_20382931.jpg

灰皿がこっちと手前に。二つもいらんが(笑)
c0051781_2046188.jpg

橿原のリトルマーメイドで買っただ。実は
これがために特急に乗りたかったりする。
c0051781_20442273.jpg

東の 彼方に見える山々は
そこはかとなく恋しなつかし
(ベタだわ強引だわ)
c0051781_20471799.jpg

なんでかって
特急が西の京に止まった。
そんだけですが何か(笑)
c0051781_20574034.jpg

まるでお友達感覚的にさらに身近な
若草山の遠望だったり(↑ずうずうしい)c0051781_21005.jpg

で。大和西大寺を過ぎたらもう
窓の外に用はなくてよ(失礼)
で。都内も雪が残っていて あらあらあら ってc0051781_2113954.jpg

新しい東京駅がチラ見えたが。反対側(八重洲)は
まだ工事中で絵が描いてある板塀まみれだ。
品川を過ぎてスタンバイしている。
ほぼ毎日のように通る有楽町駅など見えた瞬間
現実に引き戻されるここ一番が一番ほっとするかもだ
c0051781_2121286.jpg


お世話になったイラストマップ
c0051781_21454248.jpg

次の日 コートを着たときマフラーを巻いたとき
たき火のニオイがした。お水取りの時と同じにvc0051781_2146296.jpg

旅のお供達。かぎろひ誌は
犬飼の転法輪寺に誘ってもらえたvvv
やまとびとには鬼走りの詳細があり
予習は大事だけど後から読み返すと
もっともっといいのよね(*^^*)v
c0051781_2147028.jpg

by elsur147 | 2013-02-07 23:32 | climatnara | Comments(0)
<< 奈良くつ下は 朝の念仏寺から二見駅まで >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30