昼間の鬼は子供らで

えっ ボクらだけ?
昼間の鬼は子供らで_c0051781_23283949.jpg

そうですよ
危ないから火は付けないで
そうじゃない?
おねしょしたら大変(笑)
火遊びじゃありませんて







郷土学習と
後継者育成のためならば
せーーーの!!!
昼間の鬼は子供らで_c0051781_001623.jpg

とりゃあーーー!!!
昼間の鬼は子供らで_c0051781_23575911.jpg

小学四年~中学一年が対象で
カッテ・父鬼・母鬼・子鬼は中学生
火付けのスケは六年生
水まき カワセ は五年生
鳴り物の担当は四年生
(棒太、ホラ貝、太鼓、鐘)

年少は年長の背中を見て育つ
子供ながらに父親の貫禄たっぷりや
でーーーん
昼間の鬼は子供らで_c0051781_083395.jpg

母は強しで勢い余った青鬼ブレブレ
それドカーーーン=3
昼間の鬼は子供らで_c0051781_0123082.jpg

子供は子供なりにあどけなく と。
よいしょこりゃ~vvv
昼間の鬼は子供らで_c0051781_0135432.jpg

本堂の正面が松明を迎える表玄関
向かって左に弁財天が祀られていて
昼間の鬼は子供らで_c0051781_020559.jpg

右に鎮座しているのは八幡神。
昼間の鬼は子供らで_c0051781_0214946.jpg

本堂から少しも離れていないのに
(小さな境内だからね)
神さまの周りは しん と静かだv
(りっちゃんは神社好きやね と。空耳泡~)
昼間の鬼は子供らで_c0051781_0221242.jpg

福餅は雨だったので並んで配布されたんだけど
いつもはまくんだって。まく?まく!このフクロを?
(10個くらい入っていたと思う)
昼間の鬼は子供らで_c0051781_0244474.jpg

お餅は一つだと思ってた。
まいて当たったら痛いよねえ
皆うまいこと除けるんだろうか・・・
で。帰りの電車で
当たりの景品を持ってた人を見かけた。
マルちゃんの正麺5個入だった(笑)

そうなのよ~ 話はとぶけど。
福餅は外れたけど景品と言えば
橿原神宮前のリトルマーメイドで
三輪そうめんとカレーが(こくまろ)
当たった年があって。
単純に喜んだけど
手荷物がなにげに重くなって
今回は
ジャムが4個も当たってしまった(笑)

雨除けの覆いが掛けられていた。
提灯を覆う手の温もり
鬼走りを大切にしている心
はるばる来てよかったなあ
昼間の鬼は子供らで_c0051781_0402818.jpg

夜の部では
感動の一コマがあって(涙じわ~
それはまたね。
by elsur147 | 2013-01-23 01:24 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31