arsenal seveile

二月堂の奥の院

こうして見ると。
母方の実家と似た造りな二月堂の茶屋。
床下はもっと高かったかも知れない
なかなかストーブの前から動けませんで
c0051781_20531491.jpg

気を取り直し 遠敷神社へ行くと
c0051781_1858175.jpg

今まで気にとめなかった石段が目につき
上がった奥に院があるもよう
c0051781_1915530.jpg

観音堂であった。
ここは本家(二月堂)と
どういうつながりがあるのか調査不足で
そのうちな(笑)
c0051781_19212458.jpg

で。更に境内の裏へまわると
雑木林に観音菩薩大会が~
c0051781_21141743.jpg

二月堂の奥の奥に
こんなお宝が隠れていたとは
c0051781_2016461.jpg
c0051781_20163028.jpg
c0051781_20165478.jpg

道なりにずんずん進むと
「まんなおし地蔵尊」 という~
まん を 直す まん とは
万病 のことかと思ったら
関西地方では
運が悪い とか ついてない ことを
まんが悪い と言うらしい。それって
何かにつけて間の悪い奴 とは違うのか?
c0051781_20185837.jpg

で。あたしは割とついている方
ラッキーな方
九死に一生を得てきた方(冗談でなく)
なので。
いつか まんが外れる(使い方違う?笑)時が
来るかもしれないと
心の隅に不安の影が差している。
不慮の事故に巻き込まれるとか
雷に当たるとか そんな不可抗力の。
c0051781_20375686.jpg

いかつい顔のじじい尊
ふと室生寺の
奥の院の門番を思い出す
c0051781_2046599.jpg

さて 戻る道すがら母は
子をせかすでもなく立ち止まり
c0051781_20503395.jpg

子は何を見つけたのか
c0051781_20504620.jpg

母は戻って どれどれ と。
c0051781_20505997.jpg

うちはどこへ出かけるんでも
ぐずぐずしていると置いて行かれたので
デパートとかでも迷子になって見つかると
心配したよりまず怒られた(笑)
by elsur147 | 2013-01-10 21:49 | climatnara | Comments(0)
<< 上院地区から猿沢池まで駆け足で 駅カフェにて。今日は何の日 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30