arsenal seveile

洋なし

洋なし と言ったら。
ようなし?用無し?オレのことか=3
とか。うちの社長なら言いそうだな

ル・レクチエ。新潟の友人からいただきました。
c0051781_23165155.jpg

(最近ネットの広告で見かけるね)
あたしは名前も初耳で
だいたい 「洋なし」 自体
タルトでしか食べたことがありませんで(笑)

一般的な 「洋なし」 は ラ・フランスね
ル・レクチエはオルレアン発だって
でも発祥は中国らしい。
それをフランス人だったかどうか知らないけど
ヨーロッパ人が持ち帰って品種改良したのが西洋ナシで
明治時代に新潟の庄やがロシアから持ち帰ったとか

・新潟-ロシアかあ~(その遠い目はなんですか?)

とろりんとした食感はマンゴに似ていて
皮は桃みたいにスルっと剥ける
ラ・フランスのシャリシャリしたのと全然違うー
もっともラ・フランスを生で食べたことはないのだが。
美味しかったなー
(ラ・レクチエを乗せたお皿に洋なしが描いてあったv) ↓ 
c0051781_23225578.jpg

カットした写真は無し。
とってもジュ~シ~でそれどころじゃなくて(笑)
by elsur147 | 2012-12-27 23:46 | sweets | Comments(0)
<< 良いお年を コンビニLover >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31