arsenal seveile

のぞみの窓から

伊吹山は 滋賀県米原市にありんす。
うとうとして目が覚めたら 窓の向こうに巨大な山が~
という~何度目かの展開もそのたんびに驚くタコスケ
手前の樹木をわっさわっさと揺らしてるのは北西からの季節風で
息吹おろしと呼ばれる荒ぶる風だ。さすが荒ぶる神の有る山よvvv
c0051781_23384596.jpg

三億年前にフンカ=3 した 海底火山だそうだ
石灰岩を大量に採掘したせいで変ちくりんな山容をしている
c0051781_2339081.jpg

・けふも又 かくや伊吹の さしも草 さらば我のみ 燃えや渡らむ・
(和泉式部)
・かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを・
(藤原実方)  

「さしも草」というのは 百草のことだって
へえー お灸のあれか・・・
しかし 燃えや 燃える いいねえvvv 
さすが荒ぶる神の有る山よ
あ だから 百草だから 燃えるのか(笑)
c0051781_23415411.jpg

というわけで。
冠雪富士も素晴らしかったけど伊吹山に感動したです
んで東大寺は。開山堂と俊乗堂と念仏堂がご開帳でv
奈良ホテルから瑜伽神社と天神社 行って来た~~~
瑜伽神社の裏山が良かった。もみぢの絨毯ふっかふかvvv

じゃまたおいおい
年内に年内の奈良はなんとしてでも(自信ないが)
by elsur147 | 2012-12-17 00:09 | etcetra | Comments(0)
<< 12月16日の富士山 いやいやな師走=3 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30