日光街道で見つけたnara

神橋の方へ戻りながら・・・(登山口から10分くらい)
やたらめったら赤いな と。
板垣クンのところが断トツ目立つなv
日光街道で見つけたnara_c0051781_19384925.jpg

神橋の社務所も。左の紅葉は板垣クンや
日光街道で見つけたnara_c0051781_2185016.jpg

地味~でしょ。日光羊羹街道は。
仕舞た屋ありの ありのままな所が好き。
日光街道で見つけたnara_c0051781_22272962.jpg

三人官女はガイジンさん♪
日光街道で見つけたnara_c0051781_22321379.jpg

街道の途中で遅ランチ 「さん・フィールド」 
日光街道で見つけたnara_c0051781_22404797.jpg

ゆばの御膳 コーヒーゼリーにも ゆば(葛に似た食感)
ごはんの上に乗っているのは 紫蘇巻き唐辛子 
梅干し系が好きなら ご飯がススムくんで大変ですよ(笑)
(紫蘇の葉で巻いた唐辛子を細かく刻んだもの)日光街道で見つけたnara_c0051781_22402542.jpg

で。なんといっても これこれ 巨大ゆば
渦巻きをほぐしながら 美味しくて楽しい~
日光街道で見つけたnara_c0051781_22443485.jpg

イチョウは もう~チョイ ってとこ?
日光街道で見つけたnara_c0051781_22505736.jpg

アンティークショップが好きなんだけど
普段は近寄らないようにしているのだ。
縁取りのついた怪しい洗面器とか(笑)
丸イスとか錆びたバケツとか 欲しかったー日光街道で見つけたnara_c0051781_2334264.jpg

奈良のだ 奈良の絵はがき~(絵じゃない)
持って帰らなきゃ~って
日光のとか京都のとか 
入り交じりの中から探して
表でしゃがみこんで足が痺れた(笑)
日光街道で見つけたnara_c0051781_2351162.jpg


これは戦前のだって。二月堂だよ

りあに上ぐすの堂華法 堂月二
にして立建てるの尚和忠實子弟の辯良年四寳勝平天
りな所ヽるらせ興再の綱家川徳軍将年九文寛は堂現
・・・云々 解説が逆から書いてある(ほほっ)
日光街道で見つけたnara_c0051781_23713.jpg

その表に 見えるかな ロシア語みたいだね
日光街道で見つけたnara_c0051781_23121168.jpg

門外不出の ふだらく本舗の ゆばむすび
日光街道で見つけたnara_c0051781_23242559.jpg

ペタっとしたゆばの皮の食感と
お醤油だけの味付けおこわ 
絶品絶品!!! たまらな~~~い
このために日光に行きたかったりvvv
日光街道で見つけたnara_c0051781_23294650.jpg

それと油源の ゆばちらし 
(どんだけ食べんの)
器は洗って乾かしてお菓子入れとかに使っている。
キッチンの下にも 同じのがごろごろ入っている。日光街道で見つけたnara_c0051781_23304786.jpg

お弁当二個と 金谷ベーカリーの食パンとドーナツと
おむすび三パックと羊羹と。 手荷物重杉(笑)
今度は憾満ヶ淵に行ってみよう 
お地蔵様が化けて並んでるんだって(どんなの?) 
日光街道で見つけたnara_c0051781_23393728.jpg

じゃーねー
Commented by たき at 2012-11-29 09:49 x
色鮮やかな紅葉ですね、やはり高所は温度差が大きいので見事に紅葉するのでしょうか。
湯葉料理美味しそうです、10年ほど前に京都南禅寺近くで食べたっきりなので、“ゆばむすび”と巨大巻きのゆば食べたい。

それと戦前の二月堂も珍しいですね、文字の書き順はいつから変わったのでしょうか。戦後のアメリカの影響でしょうか。

楽しませていただきました。
Commented by elsur147 at 2012-11-30 23:36
>たきさん
こんばんはー。コメントをありがとうございます。

戦前の二月堂、いい雰囲気でしょう~
今更ですが、あんなに石灯籠あったかしら、って
ハガキを持って同じ場所に立ってみたいです。

文字の書き順は、江戸時代の蘭学の影響もあったようですが
(縦文字社会に横文字は感覚的にも妙だったでしょうね・笑)
大々的に変わったのは、
たきさんご指摘の通り、GHQの教育だと思います。

南禅寺~ 行ってみたいです。
三島由紀夫の「春の雪」を読んで憧れ
京ゆば、お豆腐にも誘惑されつつ・・・(^^;)

ところで。
徳島の阿波尾鶏ってご存じですか?美味しい?
忘年会で行く居酒屋の看板メニューなのです。
Commented by たき at 2012-12-01 13:28 x
阿波尾鶏は有名ブランドです。料金は少し高いですが美味しいです。
先日もキーボード教室の打ち上げと妻と二人でと2回焼き鳥屋での飲み会でした。
最近の鶏料理もメニューが豊富で無国籍風ですね、昔ながらの焼き鳥屋へ通う機会も少なくなりました。
Commented by elsur147 at 2012-12-02 01:45 x
>たきさん
阿波尾鶏のこと、ありがとうございます。
ネットでも調べてみました。なるほど~ です。
忘年会は施設の仲間内で、来週の火曜日です。
そこはチェーンの居酒屋なんですけど。楽しみ♪
阿波尾鶏は 気性が荒いそうですね(笑)

焼き鳥屋は、はい、昔ながらの
煙がもうもう立ちこめるのがいいですよね。
小さめ、というか、小ぶりな方が美味しいv
ワサビと七味とカラシを少しずつもらって
その時の気分でちょこっと付けたり(^^)
by elsur147 | 2012-11-28 00:15 | etcetra | Comments(4)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31