arsenal seveile

外山のラビリンス

稲荷川橋を渡って二股。右が興雲律院。c0051781_2383133.jpg

網掛けの部分が世界遺産だ。
おおそうだそうだ 春日大社・東大寺・興福寺 なみに
参天セットそろい踏み。効率よいのも有りがた屋~v
で。そこからハミ出た(笑)点点の部分に行ってきたよ。
こないだは滝尾神社。今回は右の点点。外山へGO~
c0051781_23123730.jpg

まあまあまあ それなりに歩くでしょうよ
c0051781_23114961.jpg

山に向かって左側は鳴虫山
c0051781_2331584.jpg

保養所があったり別荘地にもなっている。
c0051781_23224393.jpg

ずいぶんと激しい犬の鳴き声が聞こえてきた。
可愛いワンコが二匹。舶来種っぽい、何様?
c0051781_23244712.jpg

まいいや、と引き返したら更に激しい鳴き声が=3
気になって戻ると。お犬様が増えてるやんけ 
戻って何分もたってないのに いつの間に=3
猟犬の飼育でもしているのかしらん

何やこら(がるる) お前こそ何様や=3 いちいち反応せんかて...なあc0051781_23264364.jpg

ペンションとかが並んでいる住宅地の奥に
登山口が口をぱっくり開けている (昼なお暗きだ)
c0051781_23325530.jpg
c0051781_23371736.jpg

うそっっ というか。どっかでクマ出たよねえ
c0051781_2338763.jpg

登山道にある石鳥居。これが見たくってvvvc0051781_032392.jpg

山の鳥居をくぐりながら登ル。で。トートツに思い出した
母の実家は山の麓にあって、その頂上に神社があって
山道の途中に鳥居が あったあったそういえば。
(ケタタイシャの末社だったかな)  ↓奥にも鳥居があるc0051781_035889.jpg
c0051781_041990.jpg

外山は輪王寺・東照宮・二荒山神社の鬼門にあり
山頂にはこれらを守護するための毘沙門堂があり
毘沙門天が祀られている。
鳥居はここが神社だった時代の(廃仏毀釈前)名残り

人知れず 色づく楓 世を照らす
昼なお暗き お杉の杜で ひらひらと
伸ばした枝も いじらしく
c0051781_0461589.jpg
by elsur147 | 2012-11-23 01:30 | etcetra | Comments(0)
<< 外山の騎馬太子とか 豊臣の御霊寺院 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30