初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本

どうにもせっかちで立ち止まることが出来なくて。
出雲のバス停のとこにあったお店。
釜バターって、何だろね、とか言って
せっかちかと思えば
先のデイリーヤマザキでお茶買って店先で一服 ↓↓初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_21523192.jpg

しっかしまあ=3=3 この165号線というやつは・・・
ダンプやら何やら、ひっきりなしなんだよ=3=3
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_224585.jpg

あんたこそ余所見してないで前向いて歩けば?
ひゃーーーー こんな景色 いつぶり?
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_225222.jpg

白山神社の参道を。165号線が横切っている(*.*)
黄色いのが2本立ってるところが165号線
どっちが先なんだろ。神・道 折衷~
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_2272579.jpg

雄略天皇の歌で始まる
(オレ様ぶりが強くてあまり好きではない)
万葉集発祥の地ということになっている。
「天の森」の道標は見たかったのだけど。
ひょとして草ボウボウの向こう?
春日造りの本殿がかわいらしい。
菊理媛神 ・くくりひめのかみ・ という~
加賀は白山の女神が祀られているv 初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_22122435.jpg

ほらほら話題の脇本だ(笑)
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_2240565.jpg

去年の6月だった?奈良姐さんと来た春日神社
ずいぶん昔のことのような気がするな。。
鳥居から本殿まっしぐらで いいねえvvv
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_2245760.jpg

今回は忍び込まず横から。
それにしてもけっこうな勾配だ
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_2248524.jpg

お稲荷さんとお地蔵さん
(画像サイズの設定するのめんどくさくなってきた)
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_22533580.jpg

鳥居に座って寛いでいたおばさま二人と立ち話してて
脇本遺跡の説明会があると聞いたわけよ
29日やったらな、残念やったな、
そこら中、掘り返しよってまあ、と呆れながら(^^;)
奥にお地蔵さんとお稲荷さんがおったやろ
あのお稲荷さん、うちのお父さんが納めたんやv
と、お稲荷さんの方を眩しそうに見ていた
そのときの横顔を、今も覚えている。
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_22593784.jpg

神社を後にすると。どうしても東の方が気になって
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23124582.jpg

ふりかえり、ふりかえり
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_2314056.jpg

椿の頃に来たいと、思うばかりの玉列神社
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_2314496.jpg
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23155721.jpg
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23163870.jpg

外釜山。鏡女王が眠っている
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23172648.jpg

外釜山。大伴皇女が眠っている
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23192841.jpg

外釜山。朝倉富士とよばれている初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23201262.jpg

やがて。大和川となる初瀨川
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_23265022.jpg
初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本_c0051781_233792.jpg
by elsur147 | 2012-10-10 00:20 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31