arsenal seveile

初瀨の神社めぐり(出雲)

そうそう、出雲へ行く桜井から出るバスは「与喜浦」行き。
それで?なんかさ、良き浦とか、喜びを与え、とか、いいよね
さて。十二柱神社。しめ縄の下にフサフサが三個v
c0051781_2059353.jpg

神社の前を東西にはしる国道165号の内側というか
北側の(くどくど節)民家の前の道も参道になっている。
と。地元のおじ様が教えてくれました。道を尋ねたとき。
ここがもうそうや、この道が参道になっとるんや、と。c0051781_2131577.jpg

十二の神様を祀る神社。七つの天神と五つの地神
「球形の荒野」という松本清張のタイトルを。
内容は覚えていないけれど
大きな球を見ると思い出す。
フサフサと球形の高野。丸いものが大好き。
c0051781_21263163.jpg

カッコイイけど。ちょっと恐ろしげな、
武烈天皇。これ見たかったのよね
c0051781_21305835.jpg

本殿の門が。真鍮のみたいなアーチ型ので
ヨーロッパの教会のようだ。オーメンの(これっ)
c0051781_21382671.jpg

家の玄関を出たら参道の、産土の神神vvvc0051781_21403524.jpg

振り返ると石燈籠が人型みたいに飛び込んできて。
じっと見られていたような気がして、少しこわくなった。
c0051781_2135240.jpg

シコ踏ん、じゃない、獅子、もちあげた
ここの目玉スポットや
c0051781_21504100.jpg

それともひとつ野見宿禰の五輪塔。でかっっ
c0051781_21551427.jpg






五輪塔を見ると。
おでんが食べたくなるのは
あたしだけでしょうねえ






わざわざ来て見て。よかったなあ
c0051781_22191324.jpg

そろそろ秋の支度だよ、と
里山は語る。ノンバーバルで。
c0051781_22151789.jpg
c0051781_22154625.jpg
c0051781_22161753.jpg

泊瀬川 流るる水脈(みお)の瀬を早み 
ゐで越す波の 音の清けく (57577ピッタリしたのが好き)
c0051781_2274070.jpg
by elsur147 | 2012-10-04 23:02 | climatnara | Comments(2)
Commented by BUBIMIR at 2012-10-08 22:21 x
まいど勉強させてもらってますwww
→武烈天皇!初めて聞きました(・Д・)

丸いものが好きなんですかー!
私はなんやろうな~

にしても読んでてほんまに好きで
楽しんではるなあ(。・∀・。)ノって思います☆
来てよかったなあ、って思うとうきうきしますよね^^
私も神社巡りが好き!みたいなのがあればもっと
小旅行を楽しめるのかなあΣ(・∀・ )

にしても自然の写真いいですねー
景色ってとっても癒されます。だから散歩って
いいなあ、ってなるんですよね。
夜の静かな下町なども大好きですが(。・∀・。)ノ
Commented by elsur147 at 2012-10-09 21:45
>BUBIMIRさん
コンバンハー
武烈天皇は、私も奈良に行くようになるまで
まったく知りませんでした。それもですけど、
歴代天皇の名前を挙げなさい、と言われても
5人も出てこなかったと思います(笑)

丸いものが好きなのは、
私の性格が四角張っているから(笑)
どう四角いのか説明出来ないけど、、
だから優しい印象の水玉模様とか
好きなんですよね(*^^*)

>なんやろうな~
いいですねえ~ しみじみ・・・
言葉の響きが柔らかくて和みます、のほほん
添えられた顔文字も、
いつもながら表情が豊かで可愛い(^^)v

お散歩日和に出かけることがあったら
何が好だからとか、なくても
ノ~ンビリ してくださいね♪

夜の静かな下町は私も大好き。
夏の夜は特に良いですよねv
<< 初瀨の神社めぐりの黒崎と脇本 本日の奈良まほろば >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30