かもかも守山の忘れ物

いきなり拝殿や(舞殿兼務だって)本殿の写真ではね。
(主語がない!主語が!誰が?とよく怒鳴られる・笑)←会社で社長から
守山八幡宮は宇佐の神様を勧請されている。
のちの鶴岡八幡宮の元祖、のようなもの?
鶴岡は何回か行ったことあるけど(中学高校のレベル)
記憶の中では東照宮の印象と被っている。城っぽい。

鳥居の左後ろの石は頼朝挙兵の碑。
この杜で、頼朝は兵を挙げた、と(笑)
かもかも守山の忘れ物_c0051781_20535036.jpg

頼朝の流刑地とされる蛭ヶ小島は
守山の山頂からよく見えたらしいが。
(本殿から先は道なき山道)
で、蛭ヶ小島は後付けの記録かも。
頼朝は守山で北條氏に匿われていたのかも。かもかも守山の忘れ物_c0051781_2157754.jpg
by elsur147 | 2012-09-21 22:29 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31