arsenal seveile

運慶の仏をめぐる伊豆

写真で一目惚れというのも妙なんだけど。
運慶が東国武士にインスパイアされて造ったとか。
鎌倉とか伊豆にある仏様は。
で。足下にいる可愛い童子は。
やんちゃ坊主とあんどん坊主(桃の枝を持ってぼ~っとしている)
c0051781_19411438.jpg


願成就院という~お寺の名前にも惹かれた。
がんじょうじゅいん きれいな響きじゃないですか
天守君山 願成就院
c0051781_1922632.jpg

資料館に展示されていた塔婆型の胎内銘札は4枚
ここに運慶仏が4体も=33
お、二童子は二人で一つね(^.^)
「巧師勾当 運慶」 と自署押印されており
興福寺の僧の位のことだと教わりましたが。
「こうしこうとう」 がネット辞書に出てこなかったので
聞き間違えたか漢字を見間違えたのかもしれない。

全体を見渡そうと下がったら山門のむこうに鳥居が~
c0051781_20185896.jpg

うふ。素敵な拝殿だよ。舞殿のようだ
c0051781_20565046.jpg

舞台をこうして見る角度に長谷寺を思う
c0051781_20574776.jpg

神社に階段はつきものとはいえ
それにしても長っっっ
c0051781_2135345.jpg

守山の。 この森で、天使はバスを降りた だvc0051781_2102852.jpg

拝殿を見下ろす急降下
c0051781_2171172.jpg
c0051781_2172826.jpg

北条時政が頼朝の奥州征伐戦勝を祈願して建立。
運慶は前倒しで仏を彫りはじめたとか。
(またまたいいかげんなことを書くんじゃない)
造りはじめたのが記録によるとその3年前なんだって。

征夷大将軍の征は征伐の征、夷は蝦夷の夷、
よって、蝦夷を制圧する大将軍て。なんじゃい=3
そういえば、蘇我蝦夷の蝦夷も本名じゃなくて(笑)
蝦夷という蔑称にして記録に残したって話もあるなc0051781_21123362.jpg

天守君山 きみのやまはてんがまもる
願成就院 求めよ、さらば与えられん だvvv
Ask, and it will be given to you.
c0051781_21115632.jpg
by elsur147 | 2012-09-20 21:50 | etcetra | Comments(3)
Commented by たき at 2012-09-20 22:51 x
写真に添えられたコメント大好き!!
Commented by elsur147 at 2012-09-20 23:43
>たきさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
コメントは写真を見ながら思いついたまま
思い出したままを書いているんですけど
前にもお返事に書いたかもしれませんけど
ぶっきらぼうな言い様は、
そのまんま日常の私です(笑)
Commented by elsur147 at 2012-09-20 23:44
たきさんに追伸
大好き!!とコメントをいただいて
素直に喜んでおります。ありがとう~♪
<< 役小角が跋扈した山 沼津のランチというか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31