arsenal seveile

今日のランチ

駅近ホテルのレストランで。
まずはケーキ。前菜はケーキ。次にクロワッサンとか
c0051781_20475846.jpg

フォークをいれたときのスポンジの弾力が大好き
きめ細やかでフォークが押し戻されるような弾力
c0051781_20494996.jpg

ホタテと海老と栗のピラフは。
どうしても無意識のうちに栗をすくってしまうが
ピラフに栗はなくてもいいと思った。
ピラフは母の十八番。炊き込みピラフで
残ったのをバターで炒めたのも美味しかった。
(タケノコご飯もバター炒めは別の美味しさ)
絹さや。笏みたいだな(笑) 
c0051781_20503336.jpg

パンナコッタは いちごソースを好きなだけ。
c0051781_2052481.jpg

ビーフカレーの白いのはコーヒー用のクリープ
本当は乳脂肪の生クリームが正解。
本当はビーフシチューに入れるのが正解。
だけどドミグラっぽい色を見ていたら
母を思い出したのでなんとなく
(マザコンでありファザコンでありブラコンでもある)
生クリームは母の味。いつも冷蔵庫に常備していて
お菓子で使う他にシチューやグラタンにも使っていた。
牛乳のように、いつも使いかけがあった家(珍)
c0051781_20535769.jpg

というわけで。母の味、おくふくろの味、といったら
グラタン、シチュー、ドリア、ピラフ、ケーキなど。なにげに粉物(笑) 
by elsur147 | 2012-09-06 21:37 | etcetra | Comments(0)
<< あげまん TV番組のタイトルで思い出した... >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30