arsenal seveile

奈良の表玄関から脱線三昧

入江先生のパネルがウレシイ近鉄京都vvv
奈良へ行くたび見てはいるけど
目的地が奈良市内だと喜びひとしおc0051781_20183432.jpg

大極殿の左半分だけ。
線路の鉄柱が入ったので切り取った
ボツにしないのがあたしならでは(笑)c0051781_20213157.jpg

で、東大寺に入るまでに
また一草も二草も道草三昧
だってそこら中 シカがたむろっている。
素通りできっこない
シカもどこもかしこも雄ばっか(笑)
c0051781_23253972.jpg
c0051781_07475.jpg

で。それらは後回しの。今回の目的 およく について。
<東大寺二月堂の およく(功徳日)>
・この日に二月堂に参詣すると46,000回参詣したのと同じ功徳が得られる・
というもの。 あれ?つい最近どっかで聞いた話だわ、と。

百萬塔ーーー
粘土で三重小塔を造り、書写した陀羅尼を安置すれば
99,000基の小宝塔を造立したのと同じ功徳が得られる
というもの。1基で9万9千基分の御利益だ。

かの称徳天皇が、恵美押勝の乱を平定したのち
懺悔と報恩のため (祟り鎮めというウワサもありの)
東大寺、西大寺、興福寺、元興寺、薬師寺、法隆寺、
四天王寺、大安寺、弘福寺(川原)、祟福寺の十大寺に
10万基ずつ納めた。(これらは木製)
制作から分置まで 5年7ヶ月という猛スピード=3
さて。どんだけの功徳になるでしょう~
一寺につき99億か?トータル990億の功徳になるか?
(塔を納めるお堂は実忠和尚が設計したものがお手本)

百萬塔は現在は法隆寺にのみ残っていて(大宝蔵院にある)
なかには 1基で10基分 という大ぶりの塔もあった。なんだ
それ、狡いんじゃないの(笑)

さて。およくの何が楽しみだったかといえば~
めちゃくちゃ美味しかったvvv
c0051781_04183.jpg

およくみやげvvv
c0051781_010896.jpg

とか先月末の夏季を中断したまま・・・
終わらせてからでないと出かけちゃイケナイんじゃないのぉ~ 
とか家でひやかされている。
分かってるって=3 分かっちゃいるけど
そこ突っ込まないでケロ って感じー

およく。
今回、大湯屋が見たかったのもあってつい
(見たことはあるんだろうけど・笑)
およく の よく は 入浴の 浴 とか (あほん陀羅)
c0051781_0232373.jpg
じゃまたねー
by elsur147 | 2012-08-14 00:52 | climatnara | Comments(0)
<< 元ビジャレアルのカソルラ? Let's enjoy... >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30