arsenal seveile

宇智の鼻息

吊り輪を見るとどうしても
「羊たちの沈黙」 がフラッシュバックしてし舞う~ 
すみません・・・

栄山寺の山門を出ると(この門は出入りできない)
c0051781_20264855.jpg

バス通り?に沿って吉野川が流れて いない(笑)
よって音もしないので 音無の瀬 という。ほんと静か
c0051781_20333819.jpg

すぐ近くまで降りられるv
c0051781_20374163.jpg

目印の表示がちょっと(笑)
c0051781_20391429.jpg

川沿いを歩いて階段をのぼると。
こっちもお手洗いかい(笑)
c0051781_20574361.jpg

階段の下は遊歩道になっていて
ベンチもあったけど。そこらじゅう草ぼうぼうー
ヤブ蚊とクモの巣とバッタもぶんぶん飛び跳ねていた=3
もっとも。下へ降りられただけで十分うれしかったのだ。
大昔から変わっていなさそうな景色でした~c0051781_21104541.jpg

で。次は宇智神社へ。
面白い鬼瓦が展示してあると聞いたのと
「かぎろひの大和路」 に紹介されていた
万葉集に誘われてvvv
c0051781_21385278.jpg

・たまきはる 宇智の大野に馬並めて 朝踏らすらむその草深野・
朝っぱらから?馬が並んで?その鼻息も荒々し?
ヒヒーン=3=3 勇ましくてよか(笑)
c0051781_21394090.jpg

神社のしんとした雰囲気がとても好きc0051781_2140835.jpg

ほら 鬼瓦の額にダビデの星や☆
c0051781_2148284.jpg

ときたら。どうしてもユダヤ教に結びつくけど
日本には 籠目文 というのがあるんだって
魔除けらしいニャ ふふん
c0051781_2154356.jpg

大陸から伝わってきたんだろうか。
景教だっけか?
中国にはイスラム教やキリスト教を
(この2教は異父兄弟のようなもの)
彷彿とさせる寺院もあるらしいニャc0051781_21551661.jpg

神宮司である安生寺(あんしょうじ) 
役小角の創建によるもので昔の名前は国生寺
井上内親王が安産を祈願して改名したとか。
高野山は金剛峯寺の末寺だって。
c0051781_2265119.jpg

いた。立里荒神さん ほらやっぱりな(なにがだ)
c0051781_2210301.jpg

というわけで飛鳥駅前で一服。赤いのはポストや
c0051781_22233858.jpg

お泊まりは橿原ロイヤルホテル 
また商工会議所ビューかあ(笑)
c0051781_22251576.jpg

でも限定3室のシングルがツインでラッキー☆
やっぱこのホテルが一番リラックスできるな
いえ一人ですって 一人!
広いだけ散らかるんだけどね(そらあんたの問題)c0051781_22273264.jpg

大きい電気ポットと台ふきがウレシイ
(電磁サーバーはしょぼくて用が足らん)
カップとコーヒーは持参(めづらしいか?) 
白いのは一階で氷をもらってきたののv
c0051781_22294892.jpg

ところで。水鏡には。
井上内親王と他戸親王は龍になったと 書いてある らしい。

井上皇后うせ給ひにき、現身に龍になり給ひにき 
侘戸親王もうせ給ひにきといふ事、世に聞こえ侍りき。

瓦やら石の塊やらを降らせるわ
宇治川の水は枯渇させるわで
帝は大いに震え上がった と 書いてある らしい。

龍は恵みの神でもあれば逆もあり。人の心を映す鏡というわけ
というわけで。畝傍のむこうに二上山のシルエット
c0051781_22514356.jpg
by elsur147 | 2012-08-06 23:15 | climatnara | Comments(0)
<< たわごと@奈良まほろば館 奈良みやげ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30