arsenal seveile

日光の。東吉野を探して

前は(GW)雨で行けなかったところへ。
普段は船橋からの直通がないので
在来線でえっちらおっちら。二社一寺の外回りv

神橋から。稲荷川方面から(地図の上の黄緑のとこ)
女峰山の女神を祀る滝尾(たきのお)神社を目指し
ぐるっとまわって
二荒山神社と家光廟の間へ抜け出るコースやvv
c0051781_9545058.jpg

日光在来ルートは乗り換えが多くて面倒い
乗り換えも ホーム to ホームじゃなくて
いったん外に出るとか階段を上ったり下りたりとか
浅草経由もたいてい手前の下今市で乗り換え
(いまいち?どころか 面倒かげんが 十いちや...)
下今市が日光と鬼怒川の分岐点になっているから
だそうです。なんで一駅手前で乗り換えなのか
聞いたことがある(笑)

で。西船橋から武蔵野線で東武動物公園まで出て
そこから東武日光線で一時間半。
いつも目が覚めて外を見るとここら。そろそろ着く~c0051781_1062535.jpg

日光街道の北側から二社一寺の東側を(笑)
大谷川の霧降大橋を渡って川沿いにテクテク
三角おにぎりは外山。 と や ま
c0051781_10324919.jpg
c0051781_10183967.jpg
c0051781_10321155.jpg

あらー どっかで見たような標識だわよ
c0051781_10351353.jpg

鹿の飛び出しに注意と違う...(なんだ)
c0051781_10354740.jpg

橋を見ると渡りたくなる。
c0051781_10391871.jpg

狭くて高くて適度にボロイのがいいv
c0051781_10403655.jpg

むこうの橋も気になったけど。
ここから先は大谷川でなくて稲荷川
c0051781_1042383.jpg

橋を渡ると神橋が見えたので
なるほどそう出るのかと納得した
c0051781_1161743.jpg

川が分かれるところが見えないかなと
そうなっていたのかと なんとなく納得
c0051781_1182510.jpg

神橋前の狭い国道からいきなり登り
ちなみに日光市の標高は500Mくらい らしい
で。日光発祥の地であり、奈良平安時代は
日光の中心だった四本龍寺があった場所に
本宮神社がある。もと二荒山神社(767年)
c0051781_11111265.jpg

奥の三重塔は重要文化財らしい
c0051781_11193274.jpg

四本龍寺の四は四神の四だよ
弘法大師と紫雲石と観音堂
c0051781_1120846.jpg

石はほら。勝道上人が祈りを捧げたら
石から紫の雲がたちのぼり男体山の方へ流れ
紫雲石と名付け、ここを霊地としたとまあ
c0051781_11223958.jpg

よくある話だけど。自然を崇拝する心っていいv
c0051781_11281132.jpg

弘法大師が滝尾(たきのお)で修行したとき
池の中から大きい玉と小さい玉が出てきたので(そらきた)
虚空菩薩の本尊として堂を建てて祀った小玉堂。
ちなにみ大きい玉は妙見大菩薩の本尊として
中善寺に妙見堂を建てたのだが明治の天災で消失
c0051781_11304426.jpg

外山(880M)大和朝倉で見た外鎌山に似てる~
もっとも男体山もこんな感じの大きなオニギリ
c0051781_12163163.jpg

開山堂と観音堂と工事車両
手前におすぎ と(笑)
c0051781_12241028.jpg

勝道上人とお弟子さんの墓所が並んでいるけどc0051781_12321835.jpg

並んでいるのは。お墓だけではないようで 
c0051781_12555838.jpg

どこからか持ってきて祀ったらしい これも客仏?
c0051781_1258547.jpg

滝尾道 という道標
c0051781_1371940.jpg

舗装路が真横ってのもめづらしい(笑)
もちろん舗装された道を歩いた
c0051781_138929.jpg

登る道すがら北野神社があったり 
c0051781_13112619.jpg

断ちっぱなしの岩壁が鋭利
c0051781_13125956.jpg

二社一寺の浄水場だって
c0051781_13524894.jpg

目の覚めるような身体に悪そうな
鮮やかな青に驚く
c0051781_1328464.jpg

丸太で休憩。金谷のクルミあんパンや
お供のクツは久しぶりのスピードキャット
c0051781_13312940.jpg

稲荷川のせせらぎが絶えない
マイナスイオンの滝尾道
萌える緑と木漏れ日が好き
c0051781_13415078.jpg
c0051781_1342284.jpg
by elsur147 | 2012-07-19 22:37 | climatnara | Comments(0)
<< 滝尾神社のパワースポット ヤバハヤヒ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31