arsenal seveile

ソラソバティは脳天大神ラビリンス

c0051781_12295788.jpg
あっちや。
そうかよ。

矢印を見ると。パブロフの犬なみに
フラッシュバックされる映像があって。
タイトルは忘れてしまったけど
子供の頃テレビで見たSF映画。
骸骨の兵隊(悪玉)が怖かった。


で何がフラッシュバックしてくるかって。
どこかを探検をしていた仲間が
道に迷って地底で瓦礫かなにかに埋もれて
息絶える瞬間に出口を指さしたんですね。
その遺骨を主人公の博士が見つけた場面

“あっちだったのかー。”

あと子供心なりに絶望感を味わったのが
砂に埋もれた自由の女神 @「猿の惑星」
きっと帰れると思っていた地球が
とうの昔になくなっていたという衝撃
あっちもこっちも主人公は
チャールトン・ヘストンだったかしら(笑)

吉野へ行きたくなったきっかけはここ脳天。
「ならら」で紹介された役小角に一目惚れ
例によって
編集部に電話をして場所を聞いて。(今月の神武像も見た~い)
木立の中に大きな、あれだあれだ、いたいたーーー て感じ
c0051781_12523520.jpg

でーーーん!!! 吽はマイ徳利さげて い~い気分でvvv
c0051781_1362484.jpg

角度を変えてみようと移動したら
斧を持ったのと目があってしまった。
なんとなく後ろめたいな気がして
お尻の辺りがむず痒くなった...(笑)
c0051781_1385332.jpg

不動明王 凛々しいね(最近ご贔屓)c0051781_13123029.jpg

げっ・・・
c0051781_13141831.jpg

話には聞いていたが。
階段で脳天やられた と。
c0051781_13161820.jpg

球形の高野
c0051781_13213527.jpg
c0051781_13224345.jpg
c0051781_13225761.jpg
c0051781_13232058.jpg

平坦なここはなんだったかな。滝があった。
脳天大神は「龍王院」といい金峰山寺の塔頭
ソラソバティとは古代インドの河の神で
吉野山から山上ヶ岳までを一つの龍体と解くという
なるほど。。
c0051781_1333541.jpg

階段はもう少し続く
c0051781_1335666.jpg

神橋まで下りると。
心地よい水音が聞こえてきて
マイナスイオンに心も潤う
c0051781_13351519.jpg
c0051781_13412927.jpg

オンディーヌ
c0051781_13381921.jpg
c0051781_1339841.jpg

ショートカットがあるらしいけど
そんな道はつまらない
c0051781_1343089.jpg

迷宮のような曲がりくねった階段を
下りては鳥居に心うばわれ
木立にシルフィの声を聞き ですvvv
登りは登りで
お地蔵様に安らぎ覚えキツさを忘れ
c0051781_1347120.jpg
c0051781_1348446.jpg

あともう~ひと息=3のところで一服 δδδ
c0051781_13524444.jpg
うちの特養も同じ灰皿
神社仏閣も寛容で
ありがたいvvv
聞いた話では。JRの損失は
タバコ税でせっせと補填されており
それをせっせと払う
喫煙者には冷たいとか。そんなの
だめなノダ(深い意味はない・笑)


さー あと一息=3 ここが一番こたえた
c0051781_13582166.jpg


ところが左に妙な石版を見つけてしまい
c0051781_141328.jpg
手すりをくぐれないので
くぐれないことはないんだけど
荷物とかスカートとか気にして
屈むのがめんどくさかったので
とか頭のてっぺんに
ダンゴも結っていたしな
キリキリに巻き上げている。
で。また下まで下りて(笑)
軽く仕切り直しというわけ
ちょこまかと何やってんだかー


四方にびっちりの仏様。
圧巻でした。
c0051781_1433388.jpg

不動明王もかっちょいいけど
足下にちょこんとおられる
こんがら&せいたか童子?
可愛かったーーー
c0051781_1481716.jpg

そして慈愛度120%
c0051781_1482670.jpg

癒され和み度 No.1
ご苦労様 と ねぎらう声も聞こえたような
c0051781_1483338.jpg

ありがとね。
by elsur147 | 2012-06-28 14:32 | climatnara | Comments(0)
<< 山を下りた蔵王堂 護摩 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31