arsenal seveile

護摩

はいはい。「護摩を焚く」を初めて耳にしたときは
護摩は 「胡麻」 かと思いましたよ。
それをお団子にでも付けて振る舞うのかと。
(そこへ香ばしさまで想像するかね)

寝ぼけまなこで 何か蔵王堂が・・・
c0051781_0511342.jpg

うわ 火事や!!! 蔵王堂が燃え寺ー
c0051781_0533161.jpg

100M先やて!!! 茶~バタバタ
c0051781_0544956.jpg

母ちゃんたち 早う登ってこんかい 
c0051781_055192.jpg

真面目にやろう
高祖会大法要 前夜祭 採灯大護摩供
(修験道の開祖である役小角報恩のため)c0051781_0564474.jpg

護摩焚きを見たの初めて(たぶん)
信者さん達は前夜から泊まり込み。
(二泊か三泊か。荷物が大変そう)
願いごとを書いた細長い板は(板ねえ)
こうして燃やしてくださるのか~
c0051781_057039.jpg

集合写真 なんかいまいち・・・
赤や緑のぼんぼん可愛いな(これっ)c0051781_119418.jpg

たしか山伏は治外法権だったよね。
だから山伏に化けて逃げた って活劇か(笑)
あの階段は下りないで右のスロープから行った。
c0051781_1292836.jpg

階段下の先が 吉野皇居跡
足利尊氏が反乱おこしたのか、そうだったっけ
尊氏は好きだけどな。なんとなく
で。実城寺を金輪王寺と改めて皇居としたと
京都復権を夢見た後醍醐天皇が。

c0051781_1363988.jpg
のち。金輪王寺は家康が没収=3
吉野の大衆が驚異だったんだって。
本願寺の東西も家康の計らいだったかな
父は大谷派(聞いてない聞いてない)
西の築地は炊き出し一番乗りv(去年)
ひっそりと
吉野皇居は夢の跡
疲れもあったのか観光客も
あの辺りでは静かで
そぞろ歩くなかで
ふと楽しげに談笑するのが見えると
あたしの疲れもとれたっけ。
by elsur147 | 2012-06-27 02:37 | climatnara | Comments(0)
<< ソラソバティは脳天大神ラビリンス やっとこさ上千本 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31