高城山から水分神社

ここはどこ?高城山の展望台だ
高城山から水分神社_c0051781_17275322.jpg

二上葛城金剛と
いつ見ても何度見てもどこから見ても
見飽きることのない展望と
高城山から水分神社_c0051781_17364963.jpg

ここで見たかったのが
龍門岳と烏ノ塒屋(からすのとや)です
それがまたよくありがちな
木が邪魔をしているというやつで
高城山から水分神社_c0051781_17365968.jpg

烏ノ塒屋 という奇妙な名前と
異様に突き出た形状に惹かれ
神仙界の入口にある朱火宮かも
しれないと <よみがえりのみや>
高城山から水分神社_c0051781_184332.jpg

もっと近いところから仰ぎ見たい
zoom in↓ そうじゃなくー
高城山から水分神社_c0051781_1855866.jpg

千本を下る。ひたすら下る=3
下りは下りでスネにこたえる
高城山から水分神社_c0051781_19225740.jpg

けど。カッコイイ lovelove*
不動明王に出会ったり
高城山から水分神社_c0051781_19251549.jpg

うし スサノオだっけ とか
高城山から水分神社_c0051781_1928018.jpg

脇見をしながら楽しかったり
切なさも覚えた。
修験と戦いの歴史が
沈黙していたので
兵どもの夢のあと。
夢を 見たのだろうか

水分神社が見えたときの印象は
すごい誇らしげvvv 
高城山から水分神社_c0051781_19392820.jpg
高城山から水分神社_c0051781_19425655.jpg
高城山から水分神社_c0051781_19431642.jpg

<本殿 拝殿 幣殿 楼門 回廊>
センターに 一間社春日造り
両サイドに 三間社流造り
あわせて 三殿を一殿とする
9間3間の特殊形式になっている
高城山から水分神社_c0051781_19511568.jpg

御神輿。右にもうひとある
高城山から水分神社_c0051781_1952728.jpg

「コ」の字型になっているのだ
で。真ん中の巨木は桜だって
高城山から水分神社_c0051781_19532725.jpg
高城山から水分神社_c0051781_1954178.jpg
高城山から水分神社_c0051781_19541839.jpg

右手前のの修復中で(何か分からない)
職人の出入りが多くて
けっこうざわついていた(笑)
高城山から水分神社_c0051781_19543436.jpg

梟 立て看板の無造作感が奈良ではだvvv
高城山から水分神社_c0051781_21473748.jpg

秀頼寄進の湯釜だって
デジカメには難しい色だよ 梟お前もなv
高城山から水分神社_c0051781_21505214.jpg

どうでもよさげな(笑) あっちむいて梟
高城山から水分神社_c0051781_21535562.jpg

消化器が2本と
バケツが
ひっくりかえしてあった
それがどうした
そうじゃなくて
椅子が欲しいなと
そうくると思うた 
でしょ(笑)





吉野水分神社 元は青根ヶ峰にあったとか
高城山から水分神社_c0051781_21585746.jpg

遷宮してからの「みこもり」云々というのはちょっと
ちょっと何?
違和感というか抵抗があってだめなんだよね
なんでかって
コンプレックス刺激されるんだよ(笑)
高城山から水分神社_c0051781_221245.jpg

もとい。奈良の水分神社を巡るのが夢でして
都祁と葛木 それとと丹生川上神社とか~
丹生は上中下とあんだっけ?
(そうくると並はないんだ?と言いたくなるわけ)
水分神社は大宇陀には3社ある
古市場は行ったことがあるvvv(いばるんじゃない)
3つのうちどれが延喜式内社かは未確定とか。
by elsur147 | 2012-06-21 22:47 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31