arsenal seveile

東大寺から板東太郎

鳥見神社から木下へ戻る途中、東大寺というお寺があるのを
地図で見つけた。奈良の東大寺に縁があるようなので寄ってみることに
した。成田線を北西に上る?と、左は南西?神社や古墳の森だよ。
右の線路側は北東でいいのか?田んぼが続いている。
c0051781_19424612.jpg

こんなモリモリが次から次へと現れる。ひと森ごとに神社がある。
c0051781_2034937.jpg

東大社は。たぶん千葉の神社
c0051781_2037759.jpg

本社は香取郡にあるらしい。玉依姫尊を祀る東海鎮護の社
新しい社は近隣からの勧進。去年の震災で壊れてしまったので。
c0051781_20383580.jpg


視界は全くない竹林。大きなタケノコが生えていた。
掘って掘れないこともなかったのだが...
c0051781_2245126.jpg

うろうろしてたら妙な足場が見えた。
c0051781_22558.jpg

わーーー あたしの鉄塔
c0051781_2271037.jpg

末広がりが好きなんだよね。五重塔とかも屋根が末広がっている
でしょ。塔はバランスよくないとね(何がいいたい)
反対側の道を降りたらどこへ出るか分からないので
道に迷っても誰もいそうにないので。やめておいた
c0051781_2219982.jpg


東大寺は (平岡の鳥見は更に坂を上るんでパス)
c0051781_22231222.jpg

天平勝宝9年(757)良弁が創建したと伝わっていた。
c0051781_22522482.jpg
c0051781_22523785.jpg

十三重塔があったり。センターの支柱はなんだろうね
本堂の左右には十六羅漢が思い思いのスタイルで
やっほっほーーーvvv
c0051781_22544458.jpg

鯉の徘徊
c0051781_22554251.jpg

山門がなかったので阿吽は後ろ姿もバッチリvvv
c0051781_2257542.jpg
c0051781_22582494.jpg

緑がまぶしい
c0051781_22583757.jpg

平岡の踏切地蔵ちんちんちん
c0051781_23141693.jpg
c0051781_23144554.jpg

ひと森ごとの神社
c0051781_23152382.jpg

たんぼと成田線。近鉄ほどうれしくない(一言多い)
c0051781_23155017.jpg

木下駅が近くなってきてやっとおそば屋さんとか見えてきた。
c0051781_23172522.jpg
c0051781_23175568.jpg

木下駅は目と鼻の先くらい。何が見えたと思う?
c0051781_2319773.jpg

板東太郎に超超感激!!! 蕩々と流れる大河
という感激が。写真がしょぼくて伝わってこないのが残念=3
・・・板東の 荒くれ野郎が夢のあと(笑)
c0051781_23195975.jpg

上の写真はずっと先に潮来とか鹿島
下は我孫子・野田方面で内陸の方
c0051781_23202639.jpg

対岸は茨城県。利根川は。木下で ちょろっと南下している
電車は支流を渡って下るから大きな利根川は見えないわけ
近距離で(家から)利根川を間近に見られるスポットだったというわけで
また来たいvvv

利根川といえば。サーフィンをやっていた頃。
九十九里から波を求めて北上し
屏風ヶ浦とか通って茨城の波崎まで行ったりしていた。
そのときに渡ったのが赤いラインの銚子大橋。
このあたりは。地球が丸~く見える 絶景ポイントvvv
いつかまた行ってみたい
c0051781_23393853.jpg

by elsur147 | 2012-06-06 00:01 | etcetra | Comments(0)
<< もしかして 印西小林の鳥見神社 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30