arsenal seveile

常磐線のひとこま

ほら千代田線だ。なつかしいじゃないか
色の付いた○は地下鉄の色分け。
赤は丸ノ内線、青は東西線、オレンジは銀座線、紫は半蔵門線とか。
一口に乗り換えと言っても。大手町とかは巨大な迷路なので
乗る車両を間違えるととんでもなく歩くはめになる。たいてい10両以上ある。
とか二重橋前は遅い時間だと閉鎖する出口があったかな
じゃくて。早すぎて開いてなかったんだ(笑)
c0051781_22325960.jpg

実家にいたころは。代々木上原でコレに乗りかえ
表参道で銀座線に乗り換え京橋まで通っていた。
つぎの職場は東銀座だったので
日比谷で日比谷線に乗り換え。
次の(今の)職場は築地で同じく日比谷乗り換え。
小田急線の鶴川から遠かった。しかも駅からバス=3
c0051781_22555534.jpg

で。小田急線に乗り入れてる千代田線は
我孫子からJR常磐線になり
新松戸から枝分かれして成田線になると
ローカル色むんむんなのであった。(小林駅)
c0051781_2358195.jpg

途中駅で時間調整中。逆方向の運転手と仲良しなのか
「おう」 「じゃ夕方な」 とかなんとか。微笑ましい
(なんて駅だったか覚えてません)
c0051781_239281.jpg

車窓から見えるモリモリの緑が濃くて深くて
(走っているのは印西市)
c0051781_23151197.jpg

こりゃ座っている場合ではないわと先頭へGO~
c0051781_23114484.jpg

こんな狭い線路というか(吉野線はこんなだったか?)
地面すれすれに走る電車というか
普段は乗らないので珍しくてしょうがない
(地下鉄か高架線ばっかり) 
c0051781_23143914.jpg
c0051781_23145242.jpg

武蔵野線は
「東松戸駅」があり(北総線にのりかえ)
「新松戸駅」もある(常磐線にのりかえ)
非常に紛らわしいのだ。

小林で降りたらテクテクあるいて。
帰りは木下(きおろし・材木を積みおろした)から
c0051781_091245.jpg

ちなみに安食(あじき)は
読んで字の如く?食の安心・安全からvvv
(利根川水運で栄えた町の名前も栄町)
じゃ小林は?
さあ?そこらじゅう小林だらけだったけど(笑)
by elsur147 | 2012-06-02 00:28 | etcetra | Comments(0)
<< 顔面うるおい水とか 八丁堀といえば >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31