arsenal seveile

輪王寺大猷院

わらび手。くるりん。石がどうして丸まるのか不思議だ。
c0051781_17564326.jpg

輪王寺大猷院の大猷院は家光の法号でここに家光のお墓がある。
たしかに家康より質素である。どことなく重厚な雰囲気が好きだ。
c0051781_180563.jpg

石灯籠が十基一絡げみたく無造作に置かれた感あり
c0051781_1831843.jpg

仁王門をくぐると高いところに二天門がチラ見え
c0051781_185814.jpg

高さがあってキツイんですよ
c0051781_18191248.jpg

優しげのない急な高さがワカルかな(笑)
c0051781_18191923.jpg

どっこいしょ と
c0051781_18422556.jpg
カラーの仏像はキッチュなイメージv
新薬師寺のバーチャル婆娑羅を思い出す

夜叉門をくぐった先が唐門
c0051781_18361432.jpg

なんでしょうか。放水設備かなんか?
c0051781_18373055.jpg
c0051781_18374367.jpg

“皆様、膝小僧はごらんになられたかと思いますが”
と拝殿で説明の合間に。見ていなかったので帰りに見た。
膝小僧だそうです(そんなのありか) 水色の象がそれ
c0051781_1854230.jpg

拝殿には狩野派の襖絵、天井の格子絵などがあり
三種のお宝は。家光、お江、あと一人が... 
秀 のつく偉い人
自分で書いたメモが判読不明(あほー)なんとかならんか
c0051781_19272287.jpg
c0051781_19273563.jpg

本殿目くらましの経庫かなんか でかっ 下のブツブツ冑についてるやつみたい
c0051781_19411290.jpg

とにもかくにも急で 
c0051781_19412580.jpg

周りを見渡したりすると足下があぶねえのだ。
c0051781_19413352.jpg

手水のところにカッコイイのが。ここは人界庭園というやつ?
c0051781_1949833.jpg

庭園というくらいだから上に立てる回り道があるんだろうけど
ここからは川があって渡れない。近寄れない不動明王
c0051781_19493226.jpg

さて。駅までの帰りは賑やかで楽しい西参道から。
c0051781_19511829.jpg

また日光に行ったら行者堂とかそっち方面がいいな
中禅寺湖はイロハの難所がねえ・・・
バスも車もバイクも気持ち悪くなった記憶しかない
by elsur147 | 2012-05-17 20:21 | etcetra | Comments(0)
<< 大谷川沿いに神橋まで 日本橋奈良の はせ手帖とか >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31