arsenal seveile

二荒山神社

ふたらさん じんじゃ です。
東照宮から二荒山神社へ向かう上新道。
ひっそりとしていて好きな道。
道の先に楼門が見えていて
c0051781_21402081.jpg

楼門の前に来ると鳥居が見え
と、こういう構図も好きなのです。
c0051781_21404052.jpg

八重桜
c0051781_2140495.jpg
c0051781_2141032.jpg

はあと(*^_^*)
c0051781_21415735.jpg

赤い拝殿などを見ると。まだ見ぬ小夫を想う。
赤いの可愛いよね。緑によく映えるvvv
c0051781_2142226.jpg
c0051781_21424723.jpg

あと書きたいことがないので(笑)、うろ覚えのウチワ話でも。

二荒山神社では、なにかありがたいご祈祷があって、厄除けだったかな
そのご祈祷に何年も前に参加した社長から何年も前に聞いた話(笑)
で、ご祈祷が終わったらスコップをもって(神社でいただく)山に入るんだって。
で、ご祈祷でいただいたお札(たしか)を山に埋めるんだそうです。

で、とても大事なことは、埋めるところを人に見られたり、
他の誰かにウッカリ掘り返されたらイケナイんだって。
御利益がなくなるらしい。
でもそのご祈祷には大勢さんが参加するので、
誰にも見つからない場所を確保するのがとても大変らしい。

で、そういうことに燃える社長は、人気のない、修験道ばりの山道を登っていって
これでもかってくらい深く掘ったんだって(家族が呆れて見ていたと)
事前にその話を聞いてマトモなスコップを持参したというから凄い。こわい(笑)
by elsur147 | 2012-05-10 22:14 | etcetra | Comments(0)
<< アーセナルのシーズン終了 日光の二社一寺 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31