サクラサク大野

磨崖仏。ちゃんと見えていたんだけど。
写真に撮るのははむづかしいやね
サクラサク大野_c0051781_2074850.jpg
室生寺にいたとき
灌頂堂のお姐さんから聞いた話。

大野さん行かれました?
ああこれからでしたか
桜、咲いとるそうですよ
見事やったそうですー
楽しみですねv

駅前?ああ、そ言えば
誰かが咲いとった、って
きれいやった言うてましたよ

いやいやいもう~
そわそわワクワクでしたvvv



やまがを出たらすぐ見える
山門にまわると門の前から桜のしだれ
サクラサク大野_c0051781_2017513.jpg

大げさではなく。しだれのシャワー
サクラサク大野_c0051781_2018898.jpg

興奮のあまり遙拝どころではなくなっており
サクラサク大野_c0051781_20183084.jpg

本堂も見えないほどのしだれ桜は
サクラサク大野_c0051781_20184992.jpg

鐘楼も腰を引きそうな勢いで
サクラサク大野_c0051781_20191336.jpg

しだれまくっていたのです。
サクラサク大野_c0051781_20193110.jpg

しだれ桜の大野寺なんて
次いつ見られるか分からない
午後にまわして正解だった?
前日は雨。
明けて晴れて日が差しはじめ
今だ=3命みぢかし急げや開花=3
刻一刻と変わる桜よ。
貴重な一日をありがとう
サクラサク大野_c0051781_2019512.jpg

駐車場で桜祭りもやってました
ここで小一時間ちょい、欲しかった。
宇陀川のほとりに降りる間もなく
急いで裏へまわる也
オオクニヌシノミコトみたいな彫り物が。
岩肌が磨崖仏だそうです。
そう教わっても。分からない見えないけど
光加減とかで揺らめいて綺麗だった
サクラサク大野_c0051781_2054353.jpg

オオクニヌシノミコトから見える大野寺
サクラサク大野_c0051781_21235325.jpg

さささ、駅へ急がねば 
さよなら大野の海神社、また今度!
(こらどっち向いてんの?背中にも目ぇ付いとるわい)
サクラサク大野_c0051781_2129361.jpg

いよいよスロープ桜のお出迎え
サクラサク大野_c0051781_21471933.jpg
サクラサク大野_c0051781_21514474.jpg


で。改札口で駅員さんと立ち話。
ここでは特急券は買えないということから始まって
サクラサク大野_c0051781_22183384.jpg

じゃ乗車券だけでいいですけど
大和八木で買えばいんですか?

駅員さんは、教典みたいな
折りたたみ式の蛇腹になってる時刻表を
バラバラとひらげて

この時間やったら急行が一番はやいですよ
一番前に乗って下さい
大和八木で乗り換えてね
階段おりてもらいますけど
急行から急行で
ちゃんと待っててくれますから
大丈夫ですよ

切符も販売機の前まで出てきてくれて
まるで子供に買い方を教えるみたいに。

こちらの桜を見たくて来たんです。
スロープの桜を楽しみにしていました。

では早めにホームへ行ってみてください
ホームから見る桜もきれいですよvvv
サクラサク大野_c0051781_21523045.jpg

夢にまで見た室生口大野駅の桜桜桜
サクラサク大野_c0051781_22262339.jpg
サクラサク大野_c0051781_22265685.jpg
サクラサク大野_c0051781_22272662.jpg
サクラサク大野_c0051781_2233175.jpg
サクラサク大野_c0051781_22332996.jpg
サクラサク大野_c0051781_22334321.jpg

焼きたてのメロンパンも忘れずに。
ヤマザキの。まだほの温かかった
サクラサク大野_c0051781_22393726.jpg

室生口大野
サクラサク大野_c0051781_22382358.jpg

by elsur147 | 2012-04-23 23:36 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31