arsenal seveile

室生寺を出たら

大野駅へ戻るバス通り沿いにあったよ。
「仙人窟」 と伝わる場所
九穴の中の六岩屋の一つ。
c0051781_021516.jpg

バス通りにあるのに入ったらすぐこの鬱蒼がお待ちかね。
もちろんここまで。先へ進んだら迷って出られなくなりそう
c0051781_0337.jpg

で。六岩屋のうち見られるのは三つ。
吉祥龍穴に行く途中にある 「天の岩戸」
もう一つは 「護摩の岩屋」
室生寺御影堂付近らしい...ので
あのあたりか~ 程度ですか。

ちなみに三龍穴は。吉祥龍穴と、
「沙羅吉祥龍穴」 は
室生寺の金堂付近、ということで。
これまた、あああの辺かあ、と
なんとなく納得の世界かな

もうひとつは 「持宝吉祥龍穴」
仙人橋の上らしい。 ここけ?
c0051781_0174995.jpg

なんとなくでも場所が分かって気が済んだあたしはvv
室生川と断崖を眺めながら自転車で下りスイスイvv
c0051781_0232232.jpg

と言いたいところだけど座面が合わなくて=3
何度も座り直してしんどかった。
だんだん前にズってくるんだよ
ブレーキも椅子の上げ下げもかてえのなんの
で、吉野室生寺の、針線?てなに?
c0051781_0274827.jpg

どひゃーーーっっ て感じ。バスでもここで降りたい~とか思ってた
c0051781_0284655.jpg

三社と言えば。
三社祭りを 「さんじゃまつり」 と耳で聞いてて
ずっと三軒茶屋でやる(田園都市線の)
お祭りのことだと思ってた。 
奈良交通のイラストにちゃんとシカがいる。芸が細かい
c0051781_0313024.jpg

橋の上からまたまた絶叫~ うひゃーーー
c0051781_0385870.jpg

壁側や岸壁側は空気が冷たかった。冷気だ冷気。
ダムへ行かないよう口酸っぱく言われた。やりかねない...
c0051781_0401990.jpg

室生大橋だったかな。圧巻。深呼吸いっぱいしてきた。
c0051781_0425682.jpg

橋を振り返りながらスイスイはやめよう
いやこいでないんだけど勝手にスイスイ
止まれっつーのにブレーキどれよっ=3て
あたしはフツウの自転車のほうがいいや
c0051781_0431996.jpg

というわけで。大野駅に下る道が微妙に入り組んでて
迷いそうになりながら宇陀川のほとりに着いたのでした。
なんか道なりに進んでしまうクセというか、あるんですよね、、
なんか眠くなってきたから寝る。
そうそう。お尻が痛くて何度も目が覚めたんだ、帰り(笑)

室生寺詣での四門、歩いてみたいよねえ...
入った門と違う門から出るのがいいなvvv
そのときは室生寺の近くでお泊まりだな
泊まってみたいお宿があるの (ほほっ)v じゃね。
by elsur147 | 2012-04-22 01:41 | climatnara | Comments(0)
<< やまがにて そして室生寺 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30