arsenal seveile

そして室生寺

もったいぶって、ちょっと歩いては立ち止まり
写真を撮るのでなかなか先へ進めない(笑)
c0051781_191927.jpg

三人官女
c0051781_1912227.jpg
c0051781_1913380.jpg

c0051781_1914595.jpg

ここで一服して。遅めのランチ、というより腹ごしらえ
名古屋駅で買ったサンドイッチと焼きたての回転焼き。
c0051781_1915780.jpg

来年はシャクナゲが咲いたら来よう、そうしよう
石段、光と影のコントラストが好き。
c0051781_19203823.jpg

金堂が特別開帳でした。間近に拝める下ぶくれ観音
金堂は薬師如来がご本尊なんですね。
手に薬壺は持っていないのですが、代わりに
手前の蛙股に。薬壺が彫ってあります。
ヨーロッパアンティークのような可愛い壺。
その金堂から眺めている 「横顔の君」 がおられる弥勒堂
c0051781_19275636.jpg

それと。今まで気づかなかったものを見つけた。
籠。お参りにいかれるときに使ったのかも、と。
(下からズームでコソっと。うしろめたいのでちっちゃくした)
c0051781_19365691.jpg

登りながら見るも良し。降りながら見るも良し
c0051781_19394564.jpg

石段に。そうはいくかと意地の張り根
c0051781_19411041.jpg

その辺の石で五輪塔をつくってあった。いっぱいあった。
石を積み重ねている姿を思うそれだけで、心がほっこり
c0051781_19433863.jpg
c0051781_19444384.jpg

今回は楽勝で行けそうな奥の院。
c0051781_1951955.jpg

そんなムキにならんでも
一生懸命になってのぼらなくても
のんびり行けばいいのよね
気負わずマイペースで
よいではないか、とか思った。
c0051781_1957362.jpg

番人に真新しい花が(嬉)
テーブルも磨いてもらってな。ふふんv
c0051781_2012461.jpg

おお弘法大師様。こ、こんど花持ってくるから~
c0051781_2041437.jpg

というわけで。番人から弘法大師様へのコースは
なにげにバイパスになっているのであった(笑)
c0051781_2051079.jpg

誰もいない。誰も来ない。下にいるとき
上はええよ、という声を、沢山きいた(ははは)
c0051781_209962.jpg

まっすぐで綺麗にそろっているところが好き。
c0051781_2011411.jpg
c0051781_20112543.jpg

重ねただけで。ただの石ではなくなる不思議
c0051781_20135222.jpg

犬も食わない。夫婦げんか杉
c0051781_21352361.jpg

いつ来ても。いつ見ても。嬉しい室生寺。
c0051781_20425327.jpg
c0051781_20431774.jpg
c0051781_20441239.jpg
c0051781_20443370.jpg

仁王門が額縁の
絵を見ているような風景でした。
c0051781_20583059.jpg

乙松桜。紅彼岸桜とも言うらしい
c0051781_211206.jpg
c0051781_2121277.jpg

桜に見とれていたら出口を間違え、本坊の
前の扉をあけて外へ出た(お騒がせ)
c0051781_2181423.jpg
c0051781_2116197.jpg

行き帰りに。いいかげんにしろって...
c0051781_2117191.jpg

拝観に来られた人たちの、おそるおそるお堂にあがる姿とか
ほほえましくて、思い思いの角度からカメラを向ける姿とかも。
誰もいない独り占めも良いけど。人が沢山いる時もいいな。
by elsur147 | 2012-04-19 21:37 | climatnara | Comments(2)
Commented by かぎろひ at 2012-04-20 07:18 x
おはようございます。

自分の目と足を頼りに行きまくる elsur147さんの記事は、とても活き活きして、ヒヤヒヤしながらも楽しく拝見しております~

あーっ、私も特別拝観にあわせて、行きたかったのに、あと数日になってしまいました。歩きたい道もあるのに。今春は無理っぽいか…。いちばんいい季節なのにね。
Commented by elsur147 at 2012-04-21 00:57
かぎろひさん
こんばんは。お疲れ様です。
ご無沙汰しております!
いえいえ~ 自分の目と足は頼りないのに
思い込みで暴走するので後と周りが大変です(笑)
地元でも道に迷う、方向音痴なんですよね

室生寺は私は野点にも行ってみたいです。
かぎろひさんが歩きたい道?どこでしょう
と~て~も気になります。。
特別拝観と言えば、たぶん6月
吉野の青大将、拝みに行きますよーvvv
<< 室生寺を出たら 目からウロコの龍穴神社 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30